明日は岐阜県穂積まで、いつもお世話になっている方のご自宅へランチを運んできます。
小さい子供さんがいるとなかなか外食に行けないと聞いて、それなら料理を作るので、自宅で美味しいものでも食べましょう!っていうところから話が始まりました。

岐阜では長良川のあたりで花火も上がるようなので、帰りに見れるといいなと思っています。
楽しみになってきました。もう少ししたら仕込みはじめます。
久しぶりの更新です。小さな食堂のdemiです。
気付けばもう7月。今年の夏は暑くなりそうですね。

この時期、旬の食材とともに思い出す映画があります。
「歩いても歩いても」 2008年公開作品
是枝裕和監督の作品です。夏の終わり、故郷への里帰り。
日本のどこにでもありそうな家族模様、風景。
樹木希林さん演じる母親とし子が手際よく料理をする姿がとても印象的です。
特に”とうもろこしのかき揚げ”が本当に美味しそうで。衝撃でした。
GONTITIの音楽も心地良いです。



「とうもろこしのかき揚げ」
材料(とうもろこし、薄力粉、冷水、たまご)
※写真が小さいのはなぜ・・・

缶詰めでも作れますが、この時期皮つきの甘くて美味しいとうもろこしがスーパーに並びます。
シャキシャキとした歯ごたえが味わえるのは、今だけです。
カラッと揚げて、塩少々。あとはビールで!


歩いても歩いても [DVD]/バンダイビジュアル
¥3,990
Amazon.co.jp
先日、名古屋の近郊犬山市にある「アウトドアベース・犬山」でいつもお世話になっている方たちとのBBQを楽しんできました。料理は小さな食堂で用意する事になっていたので、少し普通のBBQとは違う見せ方をしようと思って参加しました。

BBQというと会場へ足を運ぶ途中でお肉を買って、食べるときは入っていたトレイから直接お肉をコンロの上にのせるのが良く見る光景です。
だけど、折角楽しく美味しそうに見せるにはお皿に素材をちゃんとのせてみたりすると、雰囲気がガラッと変わります。


愛知県田原町で育てられている、抗生物質を使わない豚「保美豚」は柔らかくて美味しいです。手前は、塩とフェンネルだけで味付けした自家製の「サルシッチャ(生ソーセージ)」、ジューシーで美味しいです。




そして差し入れして頂いた、名古屋の岐阜屋さんの牛肉。ちょっと木の器にのせるだけで奇麗ですね!




季節の野菜。ズッキーニやアスパラガス、パプリカなど。野菜のメインはテレビでも有名な「しいたけブラザーズ」さんの原木椎茸。生のままスライスしてオリーブオイル、塩、ブラックペッパーで頂いても美味しかったです。




そしてお肉に合うハーブや柑橘をたくさん用意しました。ワサビ、ライム、レモン、パクチー、タラゴン、芽ネギ、レモンバームなど、爽やかなもの中心で。BBQでは以外にこうした脇役の素材も重要で、こういう所に気を使うといつもと違うBBQを楽しむ事ができます。



自家製サングリアとジンジャエール。折角なのでこういう物も手作りしました。












外でごはんを食べると本当に楽しいので、またこういう企画をしてみようかなと思います。それではまた。


2012年6月9日に、CO2WORKS(名古屋市名東区)さんにて、フードサービスをしてきました。





コンクリート打ちっぱなしの外観で、とてもオシャレな感じです。




所長の中渡瀬さん




一口前菜と自家製のレモンスカッシュで乾杯をしてもらいました。



暑い時期なので、このコーンスープも冷製でご提供





焼き具合を確認中のデミちゃん



結構いい感じに焼けてます。



こういう子供スペースを設けてくれる気遣いが所長さんのいいところです。



メカジキのインボルティーニ
中にオリーブオイルで炒めたパン粉やレーズン、パンプキンシードを包んで焼いています。



ちょっとお手伝いをしてもらったりも。








いつも仲良く料理作ってます。




少し記事が遅くなってしまいました。

先週の日曜日にいつもお世話になっています方からのお誘いで、名東区のうりんこ劇場にスタッフさん用の料理を運んできました。





うりんこ劇場は普段演劇を行っている場所だと思いますが、その日は子供も大人も楽しめるライブとして有名なCOINNさんのライブでした。





休憩の合間で料理を出しました。




たくさん食べてもらえると嬉しい!





野菜のグリル




じゃがいものジェノベーゼパイ



南甲府のはちみつを使ったゴルゴンゾーラのパイ



いかのフリット、トマトソースで




フェンネルの香りが効いた
自家製のサルシッチャ(生ソーセージ)




果実酢を使った
ブルーベリーとアメーラトマトのゼリー


僕も去年お客さんとして参加してとても好きになって、こうして一年後に料理を運べるなんて思ってなかったのですごく嬉しかったです。
みなさんありがとうございました!



今回参加してくれたメンバー
右から、大阪からわざわざ駆けつけたノンちゃん、カメラマン大津君、料理担当デミちゃん、スタッフで僕の奥さん光穂さん、次の一番背の高いのが僕、そして一番右がいどさん。





小さな食堂のアトリエに新しい椅子を4脚いれました。IKEAのものですが、これで同じものが8脚になりました。
やっとお客さんが座れるだけの椅子が確保されたので、これから月に1回のペースで少人数を対象としたフードイベントを開催していこうと思っています。

最初のテーマはハチミツにしようと思います。この前の取材で知ったハチミツなんですが、ハチミツのとれる環境で味が全然違うのです。当たり前のことですが面白くて、それを皆さんに知ってもらいたいと思っています。



また告知しますね!


「ジャムできた!」パスコのCM。こどもの声がかわいくて仕方ない。

こんにちは、小さな食堂のdemiです。

お菓子作りは苦手ですが、最近ジャム作りにハマっています。
今回は、マーマレードです。
皮と果肉に切り分けて、まず皮を30分ぐらい茹でます。
部屋中オレンジのにおい。
そして、皮の半分を粗みじん切り、もう半分は薄くスライス。
グラニュー糖と合わせてこんな感じになりました。



あとはアクを取りながら煮て、完成です。



昨日買ったクロワッサンにつけて食べてみよう!


こんばんは、小さな食堂のdemiです。


今日小さな食堂には、大切な友人達がやってきました。
大阪から、神戸から・・・そして私たち皆を結びつけてくれた名古屋の親子。

9年間働いた会社を3月いっぱいで退職した大阪の友人のお疲れ会を
何故か名古屋で開催することになったのです!



14時頃から飲み始め、昨晩仕込んでおいた田舎風パテや
エビのカルパッチョなどをつまみながら久しぶりの再会を楽しみました。

食卓があり、それを人が囲み語らう姿が一番おいしいといつも思います。



また笑顔で「久しぶりー」が聞きたいです。





明日、小さな食堂には遠方から友人が訪問します。
昼から飲み会になるので、田舎風パテを仕込みました。










材料の量に対して、塩を1%ちょっとが適量。
あとは好きな材料をいれて180度のオーブンで
1時間30分蒸し焼きに。