昨日の話ですが
30代の時に
パーソナルカラーを診断してもらったときに
お世話になった先生、
工藤亜記さんが
ファンデーションを開発・販売されたので

色味を見てもらうために
パーソナルカラーを
一緒に診断してもらった
友人たちと一緒に
先生のオフィスまで
おじゃましました~。

栃木で日焼けした後
市販のファンデーションを塗って
使っていたら

夫や息子からは

「なんだ!その白い顔!!気持ち悪い!!」
と言われ

じゃあ、ワントーン暗めのファンデーションを・・・
と選んで使ったら

黄土色のような肌・・・

ああああー!とFBでつぶやいたところ
工藤先生から
「ファンデーション開発してるので
試しに使ってみて~」
とコメントをいただき

先生が人生をかけたであろう
このファンデーションの発売を
楽しみにしておりました。




アブンダンティアエッセンスファンデーション
http://femininestyle.jp/


 
{F01229BA-B0D5-4B06-BEC5-F6E244387C97:01}

イエローベース4本、
ブルーベース2本を腕の内側につけて
時間をかけて色の変化を確認していきます。


{DEF2A7F9-61F0-4043-8FD7-4F7C83C23DED:01}

私のパーソナルカラーはスプリング。

先生からは
今もパーソナルカラー診断に忠実に
スプリングの色を
とり入れてますね~と
お声をかけてもらいました。

パーソナルカラーを診断してもらってから
メイクやファッションに対する「色」の
取り入れ方を
考えるようになり
主婦生活も気持ちが明るくなったように
思います。
先生のおかげです。
ありがとうございます。


{8BD47E70-C3EA-4A4C-BC7C-6C4E59AAD512:01}

基礎化粧品も開発されていて
これを試すのも
この日はとっても楽しみだったのであります。

ピンクの容器が
「セラム100%プラセンタ原液美容液」

白い容器が
「オールインワンジェル Abundantia」
この二つをつけたら
くすみが早速なくなったようで
顔色が明るくなったみたい。

オールインワンジェルは
ちょっとの量で
かなり伸びるのでびっくりしました。
肌もモチモチと。

基礎化粧品もおススメです♪

さて、
アブンダンティアエッセンスファンデーションに戻ります。



{4C8387E2-053F-42AF-8093-4EEAE6DF1ADA:01}


肌の色味を見ながら
ファンデーションを選ぶこと。
市販のファンデーションは
イエローベースやブルーベース(ピンク系)
の違いを説明して商品が販売されてるのを
私が知ってるのは1社のみですが
あまりないように思います。

私はイエローベースの肌なのですが
それをブルーベースのファンデーションを使うと
本当に合いません。



{FC773818-3082-415A-AEA3-E706DFA04E0D:01}

肌になじむのは
もちろんイエローベースの色。
その中でも
ライトイエローとライトベージュで
お顔に半分ずつ塗って
色味を確認しました。

ちなみに
注目!のところ。
これは
普段使ってるファンデーション。

これでは
「白い!白い!!気持ち悪い!!」
と言われてしまうのもわかるな・・・と。

両方塗って確認して
より肌にきれいな
「ライトベージュ」に決まりました☆

働いてるお店が
ホールは自然光が入らないという
話をしたら
先生にこちらをオススメされました♪

今日使っての使用感は

◎ずっと艶感が続いてる
◎ハイライト入れたような感じがする
◎ファンデーションを塗ってる時の
   バラの香りが気持ちがいい
◎美容液ファンデーションなので
   肌がモチモチしてる

時間がたっても色味が変わらないので
よく夕方にスーパーで会う友人たちに
「夕方になると疲れが顔に出るね」と
言われるのですが
まあ疲れは出るけど
顔色が悪いから疲れてるように見える
というのはなくなるのではないかと
期待してます。

というのも
一緒に色味を見てもらった友人が
家から持参したファンデーションを
腕につけてそのまま家に帰宅した後
色が変わってちょっとくすんであざみたいに
見えたからです。
(写メをもらって確認しました)

朝つけても
夕方も色味が変わらないファンデーション♪

これから使っていくのが
とても楽しみです!!!