一時期やたらとはまっていた練りゴマですが、
この所しばらくご無沙汰しておりました。


梅雨が明けてからはずっと暑い日が続いてたからかしら!?

暑いとねっとり濃厚なものは身体が受け付けないのかな?




ここ数日は気持ち良く風が部屋に入ってきて、クーラーがなくても平気になってます。

ちょっと過ごしやすくなりました。

夜中には寒くて目が覚めることもあるよ!!








ナスの練りゴマ和え

ナス・・・・・・・・・・1本
唐辛子・・・・・・・・・1/2本
┌ 練り白ゴマ・・・・・小さじ1
A しょうゆ・・・・・・小さじ1
└ ラー油・・・・・・・適量

①ナスはヘタを落として縦半分に切り、斜め幅5mmに切る。水につけてアクを抜く。
②熱湯にナスを入れ、2~3分ゆでてザルに上げ、冷めたら水気を絞る。
③ボウルにAを混ぜ合わせ、②を加えて和える。
④器に盛って刻んだ唐辛子をのせる。