見切り品のトマトを買ってきました。
慌ててバケット探しちゃったよ!!

だから久しぶりのブルスケッタです。

これ、大好きなんですよね~~
初めて出会った時は、感動してしまいました(〃∇〃)
毎日でも食べていたい♪

だけどあんまし作りません。
お塩だけの冷やしトマトも美味しいもんね。

時々思います。
私の前世はイタリア人かも・・・
(美味しいアジやサンマのお刺身食べてるときは、日本人に生まれて良かったって思うんだけどね)


ブルスケッタは『炭火であぶる』って意味から来てるんだって。
基本はバケットにガーリック、オリーブオイル、塩コショウだけなんだそうな。
トマトをのせるのは応用編らしいですが、これじゃなきゃ『ブルスケッタ』じゃないよね!!


生バジルを買うのすっかり忘れていたので、乾燥バジルを使用。
したら色身が寂しかったので、生パセリを入れてみた!

ちょこっと残ってたカマンベールも混ぜてみたけど、あんま味に存在感がなかったなぁ



ブルスケッタ

トマト・・・・・・・・1コ
乾燥バジル・・・・・・小さじ1/2
パセリ・・・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・1片
カマンベール・・・・・1/6個
オリーブオイル・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・一つまみ
黒胡椒・・・・・・・・一つまみ

バケット・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・適量

①トマトは湯むきして、さいの目切りにする。
②ニンニク・パセリはみじん切りにする。
③チーズは小さめのさいの目切りにする。
④材料を全部混ぜ合わせて、冷蔵庫で20~30分休ませる。
⑤バケットはトースターで焼き、バターを塗って冷やしておいた④を乗せる。


☆口にした生ニンニクの量が少々多かったようで、食後に胃がカッカしておりました(^_^;)







Android携帯からの投稿