山芋は子供の頃から大好きでした。
とろろをアツアツごはんにかけるのが大好物です。

けど最近食べてないなぁ・・・

とろろにするのは長芋よりいちょう芋の方がおいしいと思っています。
長芋は水っぽく感じるのよね~

でもね、このふたつ。
長芋は100gで65kcal、いちょう芋は108kcalと全然違うのよ!!
因みに自然薯は121kcal。
(この違いは水分量と関係してるのかしら!?)

それに、長芋を加熱するととても美味しいと知ってからは、そっちばっかり作るようになりました。
すり下ろすより楽だしね(^_^;)

まぁ、芋は炭水化物ですから、芋&ごはんでは摂取しすぎになりますし。
(だってとろろ好きだから、いっぱい食べちゃう)
ほどほどに押さえるにはサイドメニューが丁度良いんでしょうなぁ。




長芋の海苔和え 32kcal  /  10分 / 材料・2人分

長芋・・・・・・・・・・5cm
海苔の佃煮・・・・・・・大さじ1
一味唐辛子・・・・・・・少々

①長芋は皮をむいてラップし、電子レンジで2分加熱する。
②水に取ってあら熱が取れたら水気を拭き、食べやすい大きさの乱切りにする。
③海苔の佃煮を絡めて、一味唐辛子を振る。

☆カロリーはあくまで目安です。