醤油がパスタにしっかり染み込んで、随分と味が濃そうに写ってますねぇ。
実際はそうでもなかったですよ!

大好きなおナスちゃん。
好きだからこそもったいなくて、ケチケチに使っていたら種が出始めてしまいました。
だったらさっさと食べてしまえ!

子供の頃はナスが嫌いでした。
でもなぜだったんだろ?
ナスって、そんなに味も香りも主張してないですもんね。

ナス嫌いな人の理由は『ぐにゃぐにゃとした食感』が多いそうですけど、
いや、子供の頃の私はそんな事にこだわっていなかったと思う。

色?
ナスの皮って、調理すると色移りしがちよね。盛り付け方によっては汚く見えてしまうことも。
ナス田楽なんかはさ、焼いたナスに味噌だれってジミな色同士だよね。
華やかさが足りなくて、視覚的に受け付けなかったのかな !?

う~~ん、やっぱり思い出せない。
ただの食わず嫌いだったのかしら??


そういえば、
ナスは高コレステロール血症の改善に効果があると聞いたことがあります。
私の血中コレステロール値が低めなのは、ナスのおかげなのか !?




ナスとフリッジのチーズ焼き (1人分/20分/337kcal)

フリッジ・・・・・・・40g
なす・・・・・・・・・1/2本
まいたけ・・・・・・・50g
エリンギ・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・10g
しょうゆ・・・・・・・小さじ2
シュレッドチーズ・・・20g

①フリッジは固めに茹でる。
②なすは半分に切り、5mm厚さに切りる。まいたけは食べやすい大きさにほぐし、エリンギは薄切りにする。
③フライパンにバターを溶かし、②を炒める。
④しんなりしてきたらフリッジとしょうゆを加えて全体になじませる。
⑤耐熱皿に盛りってチーズを散らし、オーブントースターで5分焼く。

☆カロリーはあくまで目安です。



Android携帯からの投稿