新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎの季節がやって来ました♡
水にさらさなくても辛くないから、サラダに大活躍ですよね!

切ると涙が出るのは「硫化アリル」てなのが原因なんだって。
こいつが鼻や目を刺激してくる。
生で食べて「辛い」のもこいつの仕業。
なんだけど、この刺激成分が有効な成分!
血液サラサラとか、ビタミンB1の吸収を高めるとか、他にもいろいろ言われてるよね。
だけど、水にさらすとそいつが流れ出てしまうから、効果が減ってしまうんだって。
要は、辛くない玉ねぎは効果が低いってことみたい。
するってぇと、新玉ねぎはいろいろな効果が低いって事なのかな・・・!?

そんなこんな考えてると面倒くさくなってくるよ (→o←)ゞ
まぁ、『旬のものを美味しく食べる』。コレが基本中の基本だよね。
玉ねぎ自体は1年中手に入るけど、新玉ねぎは春だけ。
おいしく食べようぜ !!



新玉ねぎnoマリネ 94kcal / 15分 / 材料・2人分


新玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
パプリカ・・・・・・・・・・1/2個
┌ オリーブオイル・・・・・大さじ1
ⓐ ワインビネガー・・・・・大さじ2
│ 粒マスタード・・・・・・小さじ1
└ 塩、こしょう・・・・・・各少々 

①玉ねぎとパプリカは細切りにする。
②ⓐを混ぜ合わせ、①を混ぜ合わせて10分ほど置く。


☆カロリーは私が計算しています。目安としてお考えください。


ぴょんたさんのペコリを見る