銭湯行ったことある? ブログネタ:銭湯行ったことある? 参加中
本文はここから






ハルの生まれたのは京都の古い町家。

バリバリ市内である。

西陣織の有名な町、どの家からも力織機の音が、昔は耐える事が無かった。
とんからりん、などと優しい音じゃない。

どんがらどんがらがーがーがりがり!

ぐわっちゃんぐわっちゃん、かなりの音量が鳴り響く。

幼いハルのおもちゃは、絹糸を巻く芯に目鼻を書いた人形だったさ。
おもちゃは無いが、中庭がある。
七五三には西陣の帯と京都の染めの着物が当たり前。

そんな町である。

だが、実は古い町家の多くに、お風呂が無いのをご存知だろうか?
そのため銭湯通いは普通の事。

夏は毎日、冬は2日に1回。通ったもんだ。

番台でお金を払い、籐籠に着替えを突っ込んで
持って行った洗面器にタオルとせっけんとシャンプー入れて浴室へ。

高い天井に欄間のすかしぼりが怖かったなあとか、
電気風呂が怖くて近寄れなかったなあとか、
あがって飲むラムネがごちそうだったなあとか、

最近の子は知らないのか。



だが、実は我が息子でかハルくん。

じいさまっ子だったためか、実家近くの銭湯の常連だった。
ゆず湯もしょうぶ湯も知ってる、かなり渋い中学生だったりするんだな、これがシラー