新月の自然体なライフスタイル。 | 凛とした農業スタイル!わくわくおいしい日誌☆

凛とした農業スタイル!わくわくおいしい日誌☆

食育と農業、おいしい野菜たちを中心に書いています。
時折、違う記事も書くことがあります。

先日の貿易と知的財産権のお話。


小豆島と神戸だけで精一杯な日程の中、世界一周をしている友達のイベントに行くために、工夫して移動した大阪への移動。


お土産のために遠くまで行って、何とか面白い恋人を手に入れました。
北の大地、白い恋人を買った日。
商標権などで学んだ現物を持っていくことができましたが、説明と実物が違ったのは、パッケージが変わったから?

ちょっと残念でした^^;



昨日は、ホノルルマラソンフィニッシュ後にもらえるTシャツを着ていました。
そのハワイでの日系のスーパーへの輸出事情。

滞在中はお世話になったので、すごく懐かしい想いでスライドを見ていました。

丹念に育てた産品を現地で理解して買ってもらえることは、とっても嬉しい。


身体に優しいものを作っていけたらな、と思います。


陰と陽、儒教思想なども関連した韓国料理。

チャングムの誓いなどで出てくる宮廷料理。



韓国料理

農産品も、それぞれの特性に合ったものを選び育て、オーガニックなもので自然の原点に返していきたいなと思う今日この頃、


面倒だと思ったら絶対やらないし、ソフトクリーム以外食べるのは早くないので、時間の短いお昼は自宅で買って食べたことのないカップラーメンもしばしば登場しますが、身体にいいものをいい精神状態で食べたいと思います。


体調は見た目にそう変化がないものの、主治医により体力のあるうちにという、また聞きの話で聞かされた母親の状況。

大手術になりそうだとの話。
ダメージ大きかったです。


ボランティアや労働に、分刻みの身体と精神的負担も大きかったと思いますが、自分以外家族は比較的嫌いな食べ物が多いので、身体に優しい食べ物を持っていってもなかなか喜んで食べてもらえなかったこともあり、より自然で身体に優しいものを未来の世代に食育としても伝えていける活動をしていきたいと思います。


心に栄養。

自然体でいること。

女優の石原さとみさんは、ハッピーに輝くためには、素直でいること。数年前いい子でいることをやめて、誰に何をいわれても私が好きならそれでいい、って揺るがない自分でいられたらいいと言っています。


この時間はすでに新月。
新月の願い事のパワータイムなので、より自分らしい、理想のあり方やライフワークで、みんなが自己実現できて、健康的なライフスタイルができるのを心から願っています。