イチゴとトマト。 | 凛とした農業スタイル!わくわくおいしい日誌☆

凛とした農業スタイル!わくわくおいしい日誌☆

食育と農業、おいしい野菜たちを中心に書いています。
時折、違う記事も書くことがあります。




久しぶりのハウス栽培。
その前に、綺麗に共感できる撮影の仕方を学んでいましたが、作業の合間に写すのは結構難しい(^^;)

イチゴの苗植えは、お盆の前に台風の真っ只中で作業した場所でのハウスの風景を思い出しました。

冬になる頃、美味しい実がつくのを祈りながら…




トマトのハウスでは、すぐ手が黄色くなったり、白い浮遊物に目がチカチカすることもあります。

先日植えたばかりのような気がしますが、すでに赤くなりつつある実もありました。

デリケートですが、成長著しくて、このすくすく育つ機能を自分自身にも当てはめたいと強く思います。

作業の休憩中、上海や東京でのことで、仲間からちょっとした質問を受けました。

よく見ているなあと思いつつ、成長してないなあとも
感じました。

結婚式の出し物で、新婦からの要望に頭を悩ませていた時だっただけに、痛いところをつかれた思いでした。

今日は作物にも通用する一つの大事なこと。

愛情にはひとつの法則しかない。
それは愛する人を幸福にすること。
by スタンダール