2007年10月17日にデビューしたナナカラット。


それから7年。

先日2014年10月17日に新大久保QNにて

7周年記念カフェライブが開催。


このカフェライブはハコライブとは違って正式メンバーの

あさちゃんと、てっちゃんのみで

尚且つ

普段やらないような事をやるライブ。

記念日だしなにかやろうと

強引に入れてきた感じがした。


そういう意味では10月19日のワンマンライブが

7周年記念ライブと言っていいと思われる。



そんな10月19日のワンマンライブに参加してきました!!


ワンマンライブの時は大抵

B1にあるフォーチュンカフェにてあさみスペシャルセットが

販売される。

フォーチュンカフェは14時からで

もちろん自分も頼んだ。


あさみスペシャルセットを頼むと限定で特典が付くが

今回は写真だった。


11月21日に4年と7カ月ぶりにCDシングル「7年目のクリスマス」をリリースする。

そのジャケット写真でバックの背景が違うバージョンが特典となっていた。


ちなみに料理はカレー or パスタが選べるのだが

カレーは好きじゃないのでパスタ1択。




太麺でコシもあって美味しかったです^^


このカフェスペースには先日行われたカフェライブの時に送った

バルーンと

スタンド花が飾られていた






お花綺麗^^

食事も終わって、、7周年記念ということで

手紙をカキカキ。


手紙を書いてる最中にナナカラットが登場。

物販をどうやら始めるようだ。


あさちゃんはどうやら私服らしく写真撮らせてくださいとお願いしたら、、、

即答で

「だめっ!!」

あとから聞いた話だとシワシワだったからみたいです・・・・

ダメとわかってたらもっとじっくり見てたのになぁorz


B2のハコが開場したので料金を支払いB2へ。

ワンマンではおなじみの紙飛行機の用紙を貰い

そこにナナカラットへのメッセージを書き込む。


カラッツにサイリウムを配って

今回はハロウィンも近いということで

企画部長が創って来た自作仮面もみんなに配る。


俺は自分で用意してきた仮面を使うことに。


開演間近になって、カラッツで円陣を組み


「カラッツ!!!!ふぁい!!!!」


と掛け声。


そして、、、、、


「ナナカラ!!!ふぁい!!!!」

とステージから聞こえてきライブがスタート。


いつもならカンチガイボッチが流れてくるのですが今日は違った。


大人し目の音楽。

すごく懐かしい、、、、どこかで聞いた記憶はあったが、

この時は思い出せなかった。


ステージ前のスクリーンが徐々に上がっていく。

ナナカラットの姿が少しずつ見えてきた。


そしてあさちゃんは、、、、


クスっといきなり笑うw

みんなが仮面を付けていたからねw



1、夜に咲く花


皆が仮面つけていて驚いた

でも他のメンバーは知っていたようです。

楽屋のモニターでw

知らなかったのはあさちゃんだけでしたw


あさちゃんはハロウィンのかぼちゃ?風のリボンを付けていた。


7周年1回限り。こんな素敵な日をみんなと過ごせて嬉しいです!!


2、泣き虫カラス

3、通りすがりにカンパイ


朗読 僕らのジレンマ


4、僕らのジレンマ

5、流れ星一つ☆彡


まだマスクを外さないつわものがいるね、、、

俺もずっとつけてました

どうせなら家までつけてよとてっちゃんww



通りすがりにカンパイに使うトマトジュース

あおちゃんが隠すんですけど、、、、今日は簡単で

こんなに早く見つけるつもりじゃなかったのにと^^;

今回のレベルは1.2だそうですw

次回はレベル7だとかw


1曲目は夜に咲く花って決めてたそうです。


5周年、6周年も1曲目は夜に咲く花で、

リアルで花火を上げたいねと。


7周年は今日だけしかない。

だから思いっきり楽しいんで行きたいです。


6、あぁ神様~運命のいたずら~

7、MMO


MMOの伴奏は続くが、、、あさちゃんはステージを後にする。

衣装替えですね。


客席の一番後ろにグランドピアノがあるんですが、、、、

グランドピアノの前にあさちゃんが。。。


ピアノを弾き始め、歌い始めるも、、、すぐに止まる


会場は笑いがw


2テイク目で今度は歌いきり、、、(2フレーズぐらいですけどね)

あおちゃんのカウントが入り曲が始まる


8、私が主人公の物語


調子に乗ってかっこよく始めるつもりが、、、、、

1テイク目は忘れてね?とw


5周年記念ワンマンライブでメンバー紹介の

ソロコーナーがあり、

ボーカル版のソロパートように作ったものを

今回も使ったようです。


皆がこのソロパート良いね!!って反響が良くて

形にしてほしいって意見が多かったので

出来たのが

この私が主人公の物語ができたようです。


次の曲もピアノで。

てっちゃんはアルパ


9、輪廻


デビューしたての頃は当然ナナカラットのオリジナル曲はありません。

そのときはあさちゃんとてっちゃんが好きだったZONE。


始めのころはZONEのコピーバンドだった。

原点に戻って一番初めに歌った曲歌いたいと思います


10、secret base ~君がくれたもの~(カバー曲 ZONE)


3年後の10周年も

みんなと一緒にいれたら良いな



11、星のカケラ


歌い終わりあさちゃんはグランドピアノのところから移動して、、、、

サイドステージへ。


今回はステージをフル活用していますね^^


7年前にカバーしてたときより今うまくなったんじゃない?って

そらそうでしょうw


12、カンチガイボッチ


サイドステージに青ちゃん登場w

本当にやりたい放題のライブ^^

あおちゃんはミッキーのような耳のカチューシャを何個もしていて、、、

その一つをあさちゃんに付ける


めっちゃ似合ってた🎵撮影禁止だから撮れなかったのが残念でしたが;;


あおちゃんはメインステージに戻り、しゅんちゃんてっちゃんにもカチューシャをw

しゅんちゃんは凄く似合っていたw


メインステージにてっちゃん、しゅんちゃん、あおちゃんがいて

サイドステージにあさちゃんだけ。

そっち楽しそう!!と言ってあさちゃんもメインステージに!!

4人ともミッキー耳つけてて笑えたw


あさちゃんはサイドステージへ。本当はここにいるはずじゃないからとw


13、ワンルームドリーマー


サイドステージいつもよりなんか狭いなぁって思ってたら

幕でソファを隠していたからだった。


ソファに座りくつろぎながら歌う。

確か今日って大事なライブだったはずだよな?w

こんなに自由にやってていいのかなぁと心配にw




(ライブ終了後に撮りました。ソファの上に乗ってるやつがあさちゃんがつけてたやつです)

あさちゃんメインステージへ


14、かざぐるま


たのしいいいいいいいいとあさちゃん

俺も凄く楽しいよ!!


ナナカラくじをワンマンでやってるんですが

その商品に

フォトAとフォトBがあるんですが

昔の非公開写真が入っていて

今とは違った物が見れてレアだとか!!

てっちゃんはいろんな髪型をしてたよねと。


サポート陣の名前を募集中らしいですw

インフォまでw


12月20日にもワンマンがあるんですが、、、

丁度7年前に初ライブやった日。

メンバーも最近気づいたようです。


来月11月24日にもワンマンがあるんですが

この日もなにかあるらしいんですが、、、全然わからないw

知りたい方は11月24日に来てくださいとw


15、まだ本気をだしてないだけ

16、エソラゴト~見せかけの夢~

17、CHANCE OVER

18、世界


まだ本気をだしてないだけの早口は完璧でしたw

さすが出来る!!


4曲激しい曲を終えて、、、、

スクリーンが降りてくる。


BGMは永遠のムコウ。


スクリーンに映し出されたのは

今までナナカラットが歩んできたライブ写真の数々。

そしてあさみさんの感謝のメッセージでした。


そのあさみさんの皆への感謝のメッセージを読んで

泣きました。

ガチ泣きです。


ずっと一緒に、、、、、


スクリーンが上がり

ナナカラットの曲で一番歌われてきたであろう曲が始まる


19、夢のカケラ


自分で作ってなんだけど、泣いちゃった。(動画)

でもあれは本当に泣けるよ。。


私って続けること好きなのかな?って

ニコニコ生放送なんか1000日超えてますしね。

ストリートも200本やっていたし。

一つの事こんなに続けてきたことって他に、、、、


歌?歌??

確かに歌はずっと続けてるね。

ずっと続けてくれたからこんなにもみんなと出会えたんだよね。

もしかしたら俺も出会っていなかったかもしれない。


いろんな場所でライブやってきました。

これは本当にやる意味なかったよねっていうライブもあったようで。


でもそれは間違いで、、、、、

どんなことにも絶対やる意味があって、

どこかで繋がってる


頑張ったっていう経験値が自信につながる


20、あした天気になあれ


なによりどこかで誰かがナナカラットを見つけてくれた

全人類この世にいる人と一文づつ挨拶しても全員と出会えないらしいけど

こうやって出会えてよかった


これからも一緒に楽しいことをしていきたいよね


ほんとうにほんとうにナナカラットのことを見つけてくれてありがとう


21、かくれんぼ


どうもありがとう!!ナナカラットでしたーーーー!!

メンバー退場


アンコール!!

アンコール!!!

アンコール!!!!


あっさみ!!

あっさみ!!!

あっさみ!!!!

あっさみ!!!!!


アンコールありがとう!!

まだまだ行ける?????


22、声


この曲が一番ライブでは好きな曲。

あさちゃん、てっちゃんがすっごくイキイキしてるんだよね。

てっちゃんなんか別人だよ、この曲になると。


あさちゃんのギタープレイも冴えわたる。

やっぱりあさちゃんはギター弾いてる姿カッコいい大好き!!


あさちゃんのこの声で笑顔取り戻せるなら、、、 一緒に、、、、

この声君に届け!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


声は盛り上がるなぁやっぱり


23、夏/一年 ~イチネンブンノナツ~


紙飛行機配り忘れたみたいで

カンチガイの時にてっちゃんがスタッフに聞いたところ配っていたようです。


フライヤーは下にあるやつでいいんですよね?とスタッフが聞いてきたらしく

てっちゃんはそうですと言って。フライヤーなんてあったっけ?

あおちゃん FLYっとw


紙飛行機飛ばす FLY-  うまいこというw


次は

2枚目のシングルヒカリバナ。

だけどソラシティアバージョンを歌いますとw


24、ヒカリバナ


節目のライブって緊張するんだけど

みんなが仮面で出迎えてくれて

緊張がほぐれた見たいですw


7年目のライブを心の底から楽しみながら迎える事ができて良かった。


最後はゆったりと。。


まだまだちっぽけで、デビューしてから3か月。

これからがスタートです。


あさちゃんとてっちゃんの役割が今やっと

確率されてきたかな?

てっちゃんはいい曲を

あさちゃんはいい詩を。


何年たってもいい曲だねと言われる曲をつくっていけたらいいな


全部自分でやりたいと思っていたけど

周りに頼って他人を認めて

頼ってもいいんだと思いました。


25、ちっぽけな僕


これからも10年20年、77年

いけるところまで行きたい


最後にみんなで手をつないで挨拶


地声で


7周年ワンマンライブこの記念の日を一緒に過ごしてくれて

ありがとうございました!!




いい笑顔だ

これだけで楽しかったとわかる。




だれだよこの二人www




7周年本当におめでとうございます。

この7年間歩いてきた軌跡は決して無駄じゃない。

どこかで必ず繋がってる。

MCでも言ってたもんね。

だから俺もナナカラットと出会う事が出来たし

ナナカラットと出会ったことで

たくさんの仲間カラッツとも出会えた。

こっちこそ感謝をしなくちゃいけない。


いつもいつもありがとう。

そしてこれからもずっと、、、、

よろしくね