日陰だって狭くたって私の可愛いお庭 My Little Antique Garden

小さなお花屋さんと寄せ植え教室をしています。
ちょっぴりシックでアンティークな可愛い子を順次入荷中。
日陰や狭いお庭でも諦めないガーデニングを応援します!
決められたデザインの我が家で自分らしさを捜し求めるhimeneの日々の悪足掻き記録も(笑)


** 寄せ植え教室 **

和気あいあいと寄せ植えを作りましょ♪
おしゃべりしながらお茶をしながら・・・皆で作れば楽しく素敵に!
スキルアップを目指すもよし、共通の趣味のお友達を作るもよしです^^
季節の花や多肉を使ってアンティークな鉢、バスケット、ブリキなどに。

1レッスン使った花苗や器代+レッスン料1000Yen
(ご自宅の空いている鉢を持ち込んでもOKです)

● 1月のレッスン ●
ナシ

● 2月のレッスン ●
2月6日(月)10:30~12:00 春花の寄せ植え
(※鶴瀬の無料カフェKonKonParkさんでの開催です。)
締め切り1月31日

● 3月のレッスン ●
3月6日(月)10:30~12:00 プチDIY多肉のアンティークタブローを作ろう
(※鶴瀬の無料カフェKonKonParkさんでの開催です。)
締め切り2月24日

※おうちショップ開催の場合の諸注意※
我が家は猫、モモンガ、ハリネズミがおります。
アレルギーの方は自己責任でご参加をお願いいたします。
お子様同伴でもOK(シッターさんはおりません。)
駐車場はございませんのでどうしてもの場合、
お近くの商業施設をご利用頂く形になります。(※自己責任)




テーマ:

なめたらアッカン~♪

なめたらアッカン~♪

 

・・・

 

 

おたふく!!!

 

本日ようやく完治証明が出ました~。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

長かった。

6日に発症してから本日まで。

誰だ。

3~4日で登園できるといったのは(´_`。)

 

全国各地急な寒波で寒い寒い言っている中、

私はほぼお家に缶詰状態でした(;´▽`A``

 

 

腫れ始めはこんな。

顔がしかくい。。。

 

この時は本人も発熱があるから機嫌が悪くて・・・。

もうもう、仕方ないけど新生児状態の夜泣き・・・。

ママは寝不足。

 

通常はこれで引くみたいなんだけど、

身体の弱いわが子は下まで。

 

 

肥えました(笑)

 

顎に広がっちゃったんです。

これがなかなか引かなくて。

 

今日もまだほんのり腫れてますが、

小児科の先生曰く、

「1週間経過してるし、もう感染力はないだろうから完治で良いでしょう。

そのうち消えます。」

 

・・・てことで、明日からようやく登園です~!!!!

 

 

長かった・・・。

 

お陰で仕事がたんまり溜まってます(;´▽`A``

 

嬉しいことに寄せ植えのオーダーもたくさんございまして。

息子にかかりっきりでしたので発送業務で手いっぱいで、

オーダーがたまっちゃってるの。

明日は気温も上がるみたいだし、

頑張って皆様に喜んでいただけるようにお作りしますね(*´ω`*)

 

 

こちらも先日のオーダー。

ショップで以前売っていました寄せ植えのようにしてほしいとのことで

薔薇のような葉牡丹をメインにジュリアンとパンジーを入れてみました。

息子が寝ている間に^^

 

今週来週は仕入れの為出張がございます関係で発送日が少ないです。

何卒ご理解宜しくお願いいたしますm(_ _ )m

 

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。

ネットショップ

LittleAntiqueGarden

 

本日少しだけ仕入れしてきました。

春のお花シーズンまでちょこちょこ仕入れになりそうですが

小まめにチェックしていただけると嬉しいです♡

オフシーズンならではの掘り出し物があるかも?( ´艸`)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近食べ物の記事が続いてますが^^;

流行り(?)の薔薇のアップルパイを作りました。

 

ロザリアンとしては先日の剪定以降、

春のバラ様が待ち遠しくてならないわけですが・・・

 

息子のおたふくが思ったより長引いているのでお家で仕事しつつ

面倒見つつ、寝てくれるまで外仕事ができないのでその間作ってみた訳で(;´▽`A``

 

 

パイ生地にリンゴをくるくる巻いてくだけの簡単仕様。

でも意外と時間かかった!

 

何よりリンゴの厚み。

最初からスライサーでやればよかった(´_`。)

包丁でスライスしたら亀裂が入りまくってできず。

 

2つあったリンゴ、足らなかったよ~。

ピエールドゥロンサール様みたい(*´艸`*)

 

 

シナモンシュガーを振って210℃で20分。

リンゴが。。。退色した。。。

 

ピエロン様がカフェラテ様(ジュリア様?)になりました(*≧m≦*)

 

 

切ってみました。

パウダーシュガーを振って。。。ちょっとおめかし。

 

 

 

上からの図。

 

薔薇というか・・・

ただの渦巻き(iДi)

 

 

 

でも味はちゃんとアップルパイでした。

美味美味。

 

焼き上がりに娘が小学校から下校。

手作りおやつなんてちょっと良いママじゃない!?

 

と自画自賛しながら

「おやつ食べる?」

と内心ドヤ顔で娘に聞いたならば

 

「要らない~。お友達の家に行ってくる~。」

だって。

 

 

母はそんなものよね(´_`。)

 

でもバラのアップルパイ。

可愛いので人にあげるのにもいいかも♪

普通のアップルパイに飽きた方、是非お試しください(*´ω`*)

 

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

ネットショップ

LittleAntiqueGarden

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、七草粥食べました??^^

私は毎年恒例、ブロ友のオリーブやさんsaviちゃんところのオイルを使って

オリーブ七草粥(*´艸`*)

 

 

うーんフルーティ~!

 

今年もこれで風邪ひかないように頑張るぞ!!

・・・って傍から息子がおたふくになりましたが(´_`。)

顔パンパンです。。。

見てて痛い。。。

 

 

 

この3連休を使って、ようやく我が家のバラ様も剪定作業いたしました。

・・・というのも、今年は暖かい日が多くて、バラがまだ咲いているの~!!

 

 

もういい加減汚い感じになってきたので剪定です。

昨年私の落書きと共にかるーくゆるーく剪定方法その1その2

を書き留めておきましたが。

 

今年は写真で(笑)

 

まずこんなぼっさぼさになってますので

 

 

下のワイヤープランツやアベリアコンフェッティはザクッと散髪して。

 

 

爪楊枝(竹串?)くらいの細い枝は分岐してる根元からさっさと落とします。

じゃないとどれが居る枝かわからないのと・・・

 

ほら!

 

 

カイガラムシの温床になっちゃうの~。

 

枝数=花数ではないのでそこは要注意!

日当たりが悪いとブラインド(蕾が付かない枝)になったり、

栄養が分散されて花が咲く枝に栄養が集中しなかったり、

おまけに風通し悪いから上のようなカイガラムシや病気の温床になります。

 

なのでまず、細い枝は落とす!

 

 

そして・・・

 

 

芽の向きを見ながら春伸びる方向を意識して切ってきます。

外側に広がる方が綺麗な樹形になります。

内側は結局風通し悪くなっちゃいます。

 

その1を参照してね^^

 

 

そしてフロリバンダやハイブリットティなどの木立品種は

できれば膝丈くらいの高さに切ります。

 

 

ピントあってないけど。。。

 

ボレロ様。

こんなコンパクトに~。

 

というかアベリア、もっと切らなきゃ・・・。

 

 

私の場合は葉っぱがついていても構わず切ります。

そして、切った後葉っぱを毟ります。

身ぐるみはがします←

 

 

そうすることで寒さを直接肌で感じて休眠してくれるのです。

休眠すると春に向けて栄養を蓄えてくれます。

あと葉がなくなることで病気のリセットにもなりますよね^^

 

全部毟ってからやるのは大変だから、

切ってから毟る。

これおススメです^^

 

 

とにかく時短。

でもいいバラ様を見たい~!

 

そんな私の大雑把冬剪定でした~(*≧m≦*)

 

 

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

ネットショップ

LittleAntiqueGarden

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスローズの季節ですね!

ニゲルなんかはもう開花しているのではないでしょうか?

 

クリスマスローズって基本的にうつむき美人さん。

美しいお顔をしているのに恥ずかしがり屋でこちらを向いてくれません。

 

咲いているときに花を摘んで水盤に・・・

なんてことはよくやるのですが・・・

↓過去(前ブログ)の画像参照。

 

日常的にやっぱり咲いているお顔見たくありませんか?

 

 

なので、こうする。

 

 

そう、秘儀高い高いの刑!(違)

 

 

高いところに飾ればご覧のとおり♪

 

 

可愛い子ちゃん発見(*´艸`*)

 

 

こちらは売り物ですが、メープルシフォンさん。

シフォンケーキのような柔らかいお顔が可愛い子です。

 

 

勿論、転落防止に工夫は必要ですが、

高いことろに置くと顔も見られるし、お庭に立体感が出るからとてもおススメ!

 

 

 

もはやどこでも高い高い♪

玄関先にお客様のウェルカムフラワーです( ´艸`)

 

 

 

皆様もお試し下さい~^^

 

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

ネットショップ

LittleAntiqueGarden

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事初め!!

 

なのに、お酒の話題(;´▽`A``

 

私、何を隠そう立派な下戸です。

立派?

 

年末年始ってクリスマスや、お正月、忘年会、新年会と

お酒の席が多いですよね。

 

私、大体かんぱーいの一杯でダウンします(笑)

というか、動悸息切れに●心~♪状態でして^^;

 

何せ、注射のアルコールですら真っ赤に被れる女です(´□`。)

 

 

でもね、お酒、好きなの。

飲みたいの。

 

 

そんな私、ノンアルコールが出てからはいろんなテイストを味わっています。

 

年末恒例Xmasパーティーもこんなシャンメリー。

 

 

毎年、クリスマスを過ぎてからやる恒例の宴会です(笑)

今回は人数が多かったので立食スタイル。

気分はクリスマス。

でも、世の中は新年です(´∀`)

 

下戸なので日々ノンアルで味だけいろいろ見て、

アルコールを飲みたい時は1回の宴会にコップ一杯だけ。

 

そしてそして、新年早々ハマったのがこれ!

 

 

回し者じゃないよ~!

スパークリング清酒!!

 

お酒だからやっぱり1瓶は飲めないの。

でもこの有難いサイズ。

 

これなら飲み切れる!!

同じくスパークリングのピアノも飲みましたが美味しゅうございました(*´艸`*)

 

日本酒って度数が高いからどうしても飲めなかったんだけど、

スパークリングはテイストはそのままに薄めてあるから飲みやすい。

そしてスパークリングなので物足りなさもない!

(酒豪の方には足りないのかも・・・?)

 

久々にお気に入りを見つけてしまいました( ´艸`)

 

冷え性なので飲んだ後はポカポカです。

たまにはいいかも~なんて思ってみたり。

 

・・・そんなこと言ってやっぱり動悸が激しい三が日でした。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

さて本日からうちもお仕事開始。

順次発送させていただいておりますので

今しばらくお待ちくださいませ~!

 

 

今年も1年よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

 

ネットショップ

LittleAntiqueGarden

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。