ワクワクする言葉 | コーチング勉強会 飯田市 LisPo-iida

ワクワクする言葉

こんばんは、ミコシバです。


コスモスの後ろでススキの穂が日に照らされて風に揺れていました。
ススキの穂や田んぼの稲穂が日に照らされているのを見ると輝きを感じます。
秋は黄金色の季節ですね。


感性を磨くにはどうしたらいいのか?と考えた時に
周りの事や自分の中の事を感知している自分のアンテナは何なのか?
ということを思いました。


自分が意識せず自然に引きつけられている(ワクワクしている)自分の
行動、感情、状況、状態を知っていますか?
(言葉として把握していますか?)


その自分が自然に引きつけられているもの(行動、感情、状況、状態)を
知ることが大切だと思っています。
どうやって知るかというと辞書をめっくて「これだな」という言葉を見つけるのも
一つの手だと思います。
また、私がコーチングを学んだところでは言葉のリストがあって
それらの中から選ぶという事をします。


感性を磨くための一つの方法は、まず普段、自分が自然に引きつけられているもの、
ワクワクしているものを知ることだと思います。
自分の引きつけられるものを表すものを表す言葉を自分のものとすることが大切です。