狼のガブを演じるのは中村獅童さん。私は獅童さんを拝見するのは今回が初めて。

なるほど、こんなお芝居をされる方なんですね!

体格が良くて、迫力のあるお芝居と、ガブの純粋で正直でちょっと自信のないところがバランスよく出ているなあという印象を受けました。

 

物語の終盤で、ガブが記憶を失いメイのことが分からなくなる場面。

舌を真っ赤に染めるという、歌舞伎ならではの手法で、ガブが正気でないことを表現されていました。ガブの恐ろしい狼の表情を見て、あの優しいガブが?と怖いと感じると同時に、悲しく辛くなる場面でした。

 

メイの「こんなことになるならあらしのよるに出会わなければよかった!」のセリフで我に返るガブ。今思い出していても胸がキュッとなる・・えーん

 

壱太郎さんのメイはね、とっても可愛い。

壱太郎さんは、小柄な方ではないと思うのですが、え?こんなに小さくなれるの?と不思議に思うほど、小さくて可愛いメイでした。

 

メイは男の子なのか女の子なのか、性別をハッキリと表現されません。

ガブとメイの友情の意味をより深く考え、自分なりの答えを出すように、この作品を観た観客に答えを委ねてくれているのでしょう。

 

と、思いつつ。

壱太郎さんのメイは、可愛いだけでなくて色っぽいんですよね。にじみ出るものを感じてしまうんです。こんなの私だけかもしれませんが。^_^;

ふたりが雪の中を逃げる場面などは、梅川忠兵衛かと。

メイが死を覚悟して、ガブに自分を「食べろ」と言う場面の、親友のために自己犠牲を厭わない場面も・・。私は純粋無垢な眼で観ることができず、ちょっとドキドキ。心が汚れていてすみません、と思ったのでした。

 

 


「あらしのよるに」は、歌舞伎の世界と絵本の世界が、違和感なく融合していました。再演を重ねて練り上げてきたものを感じました。

 

お姫様の、天女の様に優雅な姿、上品な仕草、美麗な着物と髪飾り。

ガブの親友を「美味しそう」と思ってしまう心の迷いを語る義太夫と三味線。

途切れなく演奏される鳴り物。

付け打ち。

 

幼い子どもさんが喜びそうな楽しい場面もたくさんあります。

(ハクの発明品には目が点になりました)

 

 

笑って泣いて感動して、「友情」「自分を信じる」「世界のどこかで起こっていること」・・・を、考える舞台でした。

 

歌舞伎「あらしのよるに」は、大人も子どもも楽しめる古典芸能歌舞伎の新作として、後世に残る名作になるのでしょう。

 

一見の価値大いにあり。

 

 

 

 

 

image

姿月あさと Jazzライブ

姿月あさと(Vo)、生田さち子(Pf)、時安吉宏(B)、西村琴乃(As)、中道みさき(Dr)

image

 

 

姿月 あさとさんのライブに行ってきました。

場所はおなじみの祇園JTN。

 

 

 

image

 

地下への階段を降りると、会場の入り口に豪華で綺麗なお花が。花花

 

壁には、姿月 あさとさんと安奈 淳さんのポスターが並んでいました。

私、安奈さんのライブも行く予定でおります。ウインクルンルン

image

 

今日のずんちゃんの装いは、あずき色のチュニックに、黒色のボレロ、黒のパンツ。イヤリングとネックレスはキラキラキラキラキラキラゴールド。ゴージャス!

 

後半はボレロを脱いで、アクセサリーを黒1色に替えて、こちらはシックでエレガント。どちらも9月のライブに相応しく素敵でした。

 

ライブに行くと、ミュージシャンの方達の素晴らしい演奏も楽しみです。

生田さんと時安さんは昨年11月のライブでご一緒されていましたね。

サックスの西村さんは、ずんちゃんと並ぶと同じくらいの身長でスラリとされた方。

ドラムの中道さんは、「ワン・ツー・スリー」の第一声が大人しめに聞こえて、クールな人なのかな?と思ったのですが・・・。実際には、なかなか熱い演奏をされる方でした。

 

演奏曲の中では、「A Night in Tunisia」という曲がドラマチックで印象に残りました。ドラムが痺れるくらいカッコいい曲ですよね!

 

今日の演奏で聴いた「海の見える街」も良かったなあ~!

この曲は、純名里沙さんで「めぐる季節」という曲名で聴いたことがあります。

ジャズ風にアレンジされた演奏を聴きながら、ふと純名さんの可憐な歌声を思い出したりしました。

 

帰宅してから、ライブで聴いた曲を動画サイトで検索して、色々なミュージシャンの演奏で聴き比べたり、歌詞を確認したり・・。私にはそれも楽しみのひとつなんです。照れ

 

ずんちゃんの歌唱は全部良かったけど、今回はNew York, New York が特にお気に入りです。ずんちゃんお得意のロングトーンから声量たっぷり迫力いっぱいに歌い上げるところの素晴らしかったこと!!

来るぞ来るぞ・・、来た~!!爆  笑と言う感じ。

伝わりますかね?(;^_^A

 

 

 

 

 

この画像の下にセットリストがあります。知りたくない方はご注意ください。

 

image

 

 

 

 

紫色:ずんちゃんが歌われた曲名です。

  • BLUE MONK
  • 星に願いを
  • Sing, Sing, Sing
  • Fly Me to the Moon
  • My Favorite Things
  • 海の見える街
  • Bésame Mucho
  • I Got Rhythm
  • Moon River
  • A Night in Tunisia
  • テネシーワルツ
  • New York, New York
  • 夜明け

西宮労働基準監督署からの是正勧告書の受領に関するお知らせ

 

56d94d9b31292c3b8ac5c9374973276e8392fb04.pdf (hankyu-hanshin.co.jp)

 


 

 

あまりにも悲しい出来事を、私は死ぬまで忘れません。

 

これからの宝塚歌劇団がすることを、注視し続けます。

 

 

 

宝塚歌劇団には、責任を持って誠実に改革を急いでほしいと思います。

 

宝塚歌劇団に関わる全ての人の心身の安全が保障される職場になることを、心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

南座 九月花形歌舞伎

 

あらしのよるに

 

 

image

 

 

観劇しました。

 

以前から気になっていた舞台を、ようやく観ることができました。

 

幕開きから、迫力満点のアクロバティックアクションに圧倒されびっくりスターました。

 

私はこんな特別な訓練をされた歌舞伎俳優さんがいるんだ!?と驚いていたのですが・・・。華麗で完璧なアクションの数々は、こちらのアーティストの方々によるもの。

南座九月花形歌舞伎『あらしのよるに』に弊社アーティスト《精進 一輝》《宮地 詞音》《川辺 貴啓》《髙島 洋樹》《千葉 悠生》《遠藤 渚》の6名が出演します | NK Pro Official Website (nk-pro.jp)

 

 

 

松竹の公式ホームページにもチラシにもNK Pro Officialの名称は記載されていません。

 

どうして・・?

 

私のように「スーパーマンみたいな歌舞伎俳優がいる」と勘違いする観客もいるのではないかなあ?私は購入していないので分からないけど、プログラムには掲載されているのかもしれませんが。

 

それにしても、世の中には凄い技術と身体能力を持つアーティストが存在するものなんですね。

 

脚本と演出も完成度の高いもので、繰り返し上演されるだけのことはあります。

 

物語の世界にグングン引き込まれ、そのまま終演まで息つく間もなく物語の世界に浸ることができました。本当に面白かった爆  笑!楽しかった!!ラブ

 

お芝居を観る醍醐味を味わうことができて大いに満足照れ

 

何とも、勢いのある舞台です。

 

 

原作は絵本とのこと。

狼とヤギの友情を通して、自分を信じること、自分らしく生きることを考えさせられます。戦争や差別についても思いをはせてしまいます。深く大きなテーマですね。

 

それを歌舞伎独特の台詞回しと演出で、大向こうがないのが不思議なくらい「歌舞伎」でした。浄瑠璃、踊り、だんまり、六方、豪華で美しい衣装にメイクと見どころはたくさんありました。

 

主演の中村獅童さんをはじめ、私には初めましての俳優さんが多くて、観たことがあるのは壱太郎さんと新伍さんくらいかな?

 

そう思っていたら、流ちょうな関西弁を喋る「狼さん」がいて、なにか見覚えのあるお顔だな・・。ダレ???

 

帰宅して検索したら、やっぱり!片岡千壽さんでした!

ついこの間上方歌舞伎にご出演されていたのに、もう狼に?

 

(6) Xユーザーの片岡千壽 (kataoka senju)さん: 「昨日無事 #上方歌舞伎会 終える事が出来ました。誠に有難うございました!心より感謝御礼申し上げます。これにて熱い夏の公演も全て終了‼️次なるは南座 #あらしのよるに #ばりい 復活です🐺さぁ頑張って覚えるぞ😭👍来月も何卒宜しくお願い申し上げます🙇🏻‍♂️本当に有難うございました! #片岡千壽 https://t.co/ogiUsrkIAL」 / X

 

 

 

 

image

 

 

夜の南座

image

 

 

南座の緞帳

image

台風の影響はいかがでしたか?

お見舞い申し上げます。

 

 

8月31日放送のラジオ番組SATURDAY MAGNIFICENT CAMP に姿月 あさとさんが生ゲスト出演されました。

 

私は生放送では聞けなくて、radikoで聞くことができました。視聴期限の他制約がありますが、こちらで聞くことができます。⇒2024/08/31/土 14:00-15:00 | SATURDAY MAGNIFICENT CAMP(14時台) | FM COCOLO | radiko

 

進行は、おなじみの加美幸伸さん。宝塚歌劇のことをよくご存じでいらっしゃるので、短い時間にも関わらず豊富な話題を提供されて中身が濃い!

 

加美さんに「宝塚歌劇団宙組初代トップスター」と紹介された姿月 あさとさんは、

「唯一生存する初代トップスターという意味で貴重な存在ですね」と、ずんちゃん

流の謙遜で答えていたのが、私のツボに。ニヤリ

 

ずんちゃんは、番組に出るために10時間新幹線に乗っていたそうで、台風の影響を受けてさぞお疲れだったと思います。でもとてもお元気そうで、明るく楽しいお喋りにほっとしました。

 

11月8日(金)にビルボードライブ大阪で開催される「姿月あさと Billboard Live 2024with special guest 東山義久」の話題も出ました。加美さんが「シュッとした関西人ふたりやねえ!」と放った一言が、また私のツボにニヤリ

黙っていれば(?)まさしくシュッとしたずんちゃんと東山さんですが・・。

そこで披露予定の「約束の花束」も流れて、ライブへの期待が高まります。照れ音譜

 

全国各地で精力的に活動されるずんちゃんのモットー(?)は「健康第一。忘れ物をしない。時間を守る。ゆっくりゆっくり生きて行こう」

 

私もマネさせて頂きます。

年齢を重ねると、急いでもたかが知れています。「急がば回れ」が一番近道なのだと痛感する毎日なので・・。

 

加美さんとずんちゃんのお話で、休日の午後をゆったり気分で過ごすことができました。楽しかったぁ~爆  笑