カモさんとベニバナトキワマンサク | ノーフォークテリア Liroの気ままな生活

ノーフォークテリア Liroの気ままな生活

マイペースでのんびり屋のリロと家族のさりげない日々のできごとを綴っています。
この貴重な飛行犬の写真はAndy父さんが撮ってくださいました。



GWもいよいよ終わりですね~
皆さんどんな休日をすごされましたか?



今日の午後、お散歩中に雷が鳴り、慌てて戻った途端、すごい勢いでひょうが降ってきたので
もうビックリでした…
本当に最後の最後まで気まぐれお天気に振り回された連休でしたね~



GW後半の4日・5日と同胎の兄弟、スマイルくんといっぱい遊ぶことができましたかお*m
2日分の膨大な写真編集がまだ終わらないので、そのことはまた近日中にアップしますね~
Le'aさんが4日5日のことを早々にアップしているので、ぜひそちらをご覧くださいういんく



                                         



今回は、ちょっと面白かった5月1日のお散歩のことを書きます。



この日もお天気は微妙で、今にも降って来そうな空模様だったので、ひやひやしながらお散歩開始焦
我が家のあるマンション下の遊歩道。きちんと手入れされた植込みがいつも綺麗
だいぶツツジも咲き始めています。





目を引く真っ赤なツツジつつじ





実は、いつも通る緑道でビックリすることがありました
こんな幅の狭い人工の小川にカモが2羽も来ているんです鴨
初めて見たのは前日の4月30日でしたが、その日は残念ながらカメラを持っていなかったんで…
もしかしているかな?と思い行ってみたら、またいたので慌てて撮影開始




本当に手が届きそうなところで泳いでいました♪





仲良く岸辺を歩くカモさんたち。つがいなのかな






カモって結構見かけることが多いですが、こんなに間近で見たのは私も初めてだったので
興奮しちゃいました~バンザイ
胸の辺りの毛がとっても綺麗キラキラあと足もこんなに鮮やかなオレンジ色しているんですね~きらきら





私だけでなくカモさんに釘付けになっているのがいますよ~(笑)

リロがすごい勢いで追い駆けて吠えたら、パッ~と飛んで行っちゃいました。
鳥さんは飛べるからかなわないよ、リロ~






遊水地にさしかかったら、空は益々怪しい雲でいっぱいに…さぁ、先を急がないと






遊水地の主、雉さん。いつ見ても派手ですね~




ピッカピカに光っている生垣の椿の青葉葉っぱ





ついこの間までシロツメクサがこんもりしていた公園ですが、刈り取られて平らになっていました





刈り取られたシロツメクサの塊にス~リスリ




今咲いている公園内のお花で一押しなのがこれ
「紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)」




公園内には色が濃いものと薄いものがあり、綺麗ですキラキラ





リボンのような細い花びらが特徴のベニバナトキワマンサク




花より団子のリロ匂い嗅ぎに余念がありません(笑)




わぁ~今にも降り出しそうアセアセ




そろそろ帰らなきゃと思っていたら、ボール遊びをしていたお散歩仲間のチョコくんに会いましたスキ




チョコくんが遊んでいたボールが欲しくて仕方ないリロ…




つぶらな瞳が可愛いチョコくん




あまりに欲しがるので、おサルさんボールを貸していただのですが、ガシガシ噛んで壊しちゃいました…
チョコくん、ママさん、ごめんなさいm(_ _ )m




トイプーちゃんてどうしてこんな風にきちんとお座りできるんでしょうか足が長いからかな~




チョコママさんはいつも色々なところをお散歩されていて、様々なルートをご存知なんです
森歩きのことを教えてくださったのもチョコママさんなんです
ちゃんとカメラ目線のチョコくんかっわいい~





いっぱい遊ばせていただき、ありがとうございました
また一緒に遊んでね~




帰る前に、つい先日オープンした公園内の林間コースを歩きました
唯一公園でアップダウンがあるところです山
この頃には雲の合間から少しお日様も見え始めました





いちばん高いところにベンチがあり、休憩できます





ここ、少し高いのがわかるでしょ




えへへ~ここ好きだよ~




さぁお天気が怪しいから帰るよ~林間コースにはウッドチップも敷いてあり、足に優しいです





何とか降られることもなく無事お散歩を終えることができました
この公園がすぐそばにあるおかげで暑い夏のお散歩も乗り切ることができ、本当にありがたいです




  ランキングに参加中!
  ぽちっとお願いします音譜


   にほんブログ村