「ピートスモーク:完成!」 | 酒生活 

「ピートスモーク:完成!」

ピート燻製の続編ですあせるこれ以上続きませんw


スイッチさんや嬉嬉さんたちが

「ワタシも豆腐燻製は失敗しました…」ってコメントを

連続でくれたんで、ビクビクもんでしたよ。

だから水分だけは、徹底的に抜きました





$酒生活

豆腐味噌漬け(10日間物)のピート燻製です。

表面が硬くなって、なかなかイイ色が着きました。

下側の方が色着きがいいですね。

上側は、下に比べると淡い色でした。





$酒生活

味噌は中までシッカリ滲みていました。

表面も皮のようにに固くなりGOOD
グッド!



$酒生活

ピート燻製3種!

味噌漬け豆腐
プロセスチーズ
牛モモ肉



まず匂いにびっくりしました!

アイラモルトウィスキーのようにガツーンと

強烈に匂うのかなっと思っていたら。

スモークウッド、チップよりも芳ばしく、豊かな香りです!

なるほど~!

コレは、ピート燻製やらないことには判りません。





$酒生活
 「富士桜高原ビール:ラオホ」

「ラオホ」はドイツのバンベルグ特産のビールで

“薫煙”という意味です。
 
仕込みの際、麦芽を乾燥させる時にスモークされています。


薫煙ビールと燻製…ということで

今回のピート燻製に合わせてみました。






$酒生活

あはははー!

なくなっちゃったw

ほんのりしたスモークの匂いで、

たまら~ん!

止まらーん!


2本目行きます!




「ちゃんと合わせろよっ!」って…スマソ



ほんとに好相性でした。




$酒生活

ここからはユックリ行きます。


まずラフロイグのストレートから…

次はタリスカー…

最後がアードベック:ウーガダール…








うおー絶妙ー!




スカイ島やアイラ島のモルトと抜群に合います。

香りの一部が同じだからでしょうか?




当分はピート燻製が続きそうです。



最近、豊田市のBarにスイッチピートが出回ってます
にひひ




PS:この後、プリッツ3箱をピートスモークし
   2箱は通常のウッドでスモークしました。
   一晩後に比べるとハッキリとした差が出ます!
   スモーク材の違いを試すのにプリッツは最適ですよ! 安いしニコニコ


















「富士桜高原ビール:ラオホ」

$酒生活

燻製になった麦芽はその香りと燻した茶色をビールにまで引き継いでいます。
かなり衝撃的な味! ほんのりと柔らかく燻製の香りがします。
独特の香りと味です。
まさに燻製好きの為にあるようなビールです。
たまら~ん!



$酒生活