2010年11月06日(土) 17時31分12秒

「ピートスモーク:完成!」

テーマ:燻製
ピート燻製の続編ですあせるこれ以上続きませんw


スイッチさんや嬉嬉さんたちが

「ワタシも豆腐燻製は失敗しました…」ってコメントを

連続でくれたんで、ビクビクもんでしたよ。

だから水分だけは、徹底的に抜きました





$酒生活

豆腐味噌漬け(10日間物)のピート燻製です。

表面が硬くなって、なかなかイイ色が着きました。

下側の方が色着きがいいですね。

上側は、下に比べると淡い色でした。





$酒生活

味噌は中までシッカリ滲みていました。

表面も皮のようにに固くなりGOOD
グッド!



$酒生活

ピート燻製3種!

味噌漬け豆腐
プロセスチーズ
牛モモ肉



まず匂いにびっくりしました!

アイラモルトウィスキーのようにガツーンと

強烈に匂うのかなっと思っていたら。

スモークウッド、チップよりも芳ばしく、豊かな香りです!

なるほど~!

コレは、ピート燻製やらないことには判りません。





$酒生活
 「富士桜高原ビール:ラオホ」

「ラオホ」はドイツのバンベルグ特産のビールで

“薫煙”という意味です。
 
仕込みの際、麦芽を乾燥させる時にスモークされています。


薫煙ビールと燻製…ということで

今回のピート燻製に合わせてみました。






$酒生活

あはははー!

なくなっちゃったw

ほんのりしたスモークの匂いで、

たまら~ん!

止まらーん!


2本目行きます!




「ちゃんと合わせろよっ!」って…スマソ



ほんとに好相性でした。




$酒生活

ここからはユックリ行きます。


まずラフロイグのストレートから…

次はタリスカー…

最後がアードベック:ウーガダール…








うおー絶妙ー!




スカイ島やアイラ島のモルトと抜群に合います。

香りの一部が同じだからでしょうか?




当分はピート燻製が続きそうです。



最近、豊田市のBarにスイッチピートが出回ってます
にひひ




PS:この後、プリッツ3箱をピートスモークし
   2箱は通常のウッドでスモークしました。
   一晩後に比べるとハッキリとした差が出ます!
   スモーク材の違いを試すのにプリッツは最適ですよ! 安いしニコニコ


















「富士桜高原ビール:ラオホ」

$酒生活

燻製になった麦芽はその香りと燻した茶色をビールにまで引き継いでいます。
かなり衝撃的な味! ほんのりと柔らかく燻製の香りがします。
独特の香りと味です。
まさに燻製好きの為にあるようなビールです。
たまら~ん!



$酒生活
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

酒生活さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■ヴァイツェンが苦手なsisterさんへw

カフェバルカで夜に食べたい!!飲みたい!!!!
豊田市に移転して!!

ラオホビール旨かったですよ。
これから当分は「ピート燻製」です。
今度、プリッツ持って行きますね(-^□^-)

&ピザをTAKEOUTしてやろ!

13 ■うひょ~><

食べたい!!飲みたい!!
「酒生活さん、転職してお店やりませんか??」
と思うぐらい。。。。。うにゃ~~~~><
やばいです><
すみません^^;画像だけでテンション上がりまくりですwww
ビールもまた気になるものを・・・・
SISTER、いつか地ビールの旅にでも出ようかなwww

12 ■♪嬉嬉♪さんへ

僕も失敗してるんで、今回は徹底的に水抜きしました。ビクビク…w

今、クリームチーズくらいの堅さです。

冷蔵庫に3週間くらい忘れて入れっぱなしにした時は、
常温カマンベールの中身くらいの柔らかさになりました。
絶対に豆腐とは気づかないでしょうね!

実はもう1丁仕込み中です(-^□^-)

11 ■ユマリさんへ

あざっす!
スモークチーズは最近メキメキ腕を上げとります(^-^)
ピートスモークチーズの香りが届けられなくて申し訳ない!

…って、中身だけでイイ?   失礼!

では、リバースインポート豊田支店に来店をお待ちしています。
酒は「三岳」か「赤兎馬」がイイですねー。
スモーク豆腐に合う~(-^□^-)

しかし、どんどんロー生活から遠ざかって行きます(ノ_-。)

10 ■スイッチ導師へ

ピートの匂い!
感動ものでしたよー(☆。☆)
燻香に、ほのかにピートが薫るんですね~驚きました。
また1つ世界が広がった気がします。

アメブロでスイッチさんに出会えてよかった~。゚(T^T)゚。
これからもヨロシクです!!!!!

9 ■うは!!!!

豆腐スモーク大成功ですね♪

私の失敗談で何か
ビクビクさせてしまったみたいですが><;

チーズみたいなねっとり感とか
出たのかな?
しかし美味しそうですわー♪

8 ■スモークチーズが・・

チーズの中で一番好きなんです!
(なんの催促?)
そして一番好きな食べ物は豆腐なんです。

いや~ん、ほんっとにおいしそう(。>0<。)
では、これから、お邪魔します。

おみやげの酒はリクエストに応じます♪

7 ■これでピート仲間ですね!!(*^▽^*)

さすがです!!味噌豆腐バッチリできてますね!!!!!!!(*^▽^*)
牛モモもチーズもイイ~~~色ですね(^∇^)
そして何よりピートの香り、味を本当に分かりやすい表現&解説で感動です!!

ラオホにピート燻製!合いますよね~!日本でもピートで燻製したラオホビール作って欲しいですよね(☆。☆)

私のせいで皆様をピート燻製に巻き込んでしまい・・・本当にすいません!
そしてありがとうございます!!!(涙)

酒生活さん!本当に色々ありがとうございます!

6 ■ケァンベルさんへ

なにげにランチマットです(汗)

そーなんですよ全部スイッチさんのせい…
いやいや、お陰なんです~(^-^)

イイ匂いだったな~、バッチリとはまってしまいました!

SSCS…ははは、うまいこと略しますね。
SSC-07S、赤いモビルスーツみたいだwww

5 ■カフェバルカさんへ

稲腸もルチオも激旨ですが…
できたて自家製は一味違いますよ~

…釈迦に説法?

マスターの自宅庭に自家製スモーカーができるのはいつかな?

絹姫スモーク食べたいな~(-^□^-)

PS:三河湾「ひいか」のパスタランチ!
   旨かったでーす!
   …ホタルイカかと思いました。

4 ■KOJIさんへ

よかったですね~無事に帰宅できてw

クールジェット便!

したっけ函館まで、僕も箱に入っていっていいですか?
なまら旨く熟成するかもしれませんw


3 ■なにげに

テーブルクロスが変わったような・・・



ピートはまったみたいですね~
これも、全てスイッチさんのせい!じゃなかった、スイッチさんのおかげ!(^-^)


ぼくも豆腐やってみよっと!(*^_^*)


つぎあたりで、SSCS(酒生活コンパクト七輪)がでてくるのでは・・・

期待してます!

2 ■おほっ!!

これは、んまそ~ですねぇ^^;

うちは、なかなか燻製ライフが始められません。

始めちゃったら・・・ハマりそうで怖いw

1 ■くぅ~


見るんじゃなかった!ヨダレが止まらん!
ええーいこうなったら今すぐジェット便で送られたし!

待ってるねん(ハート)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。