Q,  たまには美容室を変えてみたいな~と思っているのですが、美容室に行くのに いつもなんか緊張するし 勇気がいります。特に新しいお店に行ってみる場合や おしゃれなお店に行くとき・・。こんな格好じゃちょっとな~とか オシャレして行かなきゃ恥ずかしいな~なんて・・そんなことを考えていると億劫になって いつもと同じお店に行ってしまいます。

 

 

 

 

A,   
普段着でも おしゃれをしていらしても そんなに気にする必要はないかもしれません。 ただ 趣味の違うお友達の洋服を借りてくるのはNGかと思います 笑。 

 

美容師さんは 初めてのお客様のカウンセリングにあたっては たくさんの情報を元にアドバイスさせていただいています。今までの髪の毛の履歴(パーマ・カラーなど)や ヘアスタイルの遍歴(ロングヘア→ふわふわショートなど) 、髪質や髪のクセなどなど・・多岐にわたってお聞かせいただき、それらの情報によって 初めて イメージ作りをし、お仕事スタートとなります。 

質問によるカウンセリングが終わった後、美容師さんが何気なく参考にさせていただいているのが お客様自身です。 美容師さんは お客様のお洋服や好み、生活スタイル等、全体の雰囲気を感じ取って 髪型やカラーの色などを提案しています。

ご自分の して欲しいヘアスタイルを説明して わかってもらえるカウンセリングが基本ではあるけれど なかなかそうはいかない場合もあります。
 
ご自分の普段の格好や 好みのお洋服を着ていく
        ↓ 
自分のセンスや感性を分かってもらう 
        ↓
自分に似合うスタイルの提案をしてもらえる・・という利点があります。 
新しい美容室に初めて行く場合や まだ あんまり担当のスタイリストさんと親しくない時は特にですね。 

 

ギャルぎゃるの娘なのに スタイリッシュボブを勧められたり、森ガールなのに ゴージャス盛り髪を勧められたりすることのないように・・ね 笑。