●新宿高島屋花展の準備、いよいよ佳境です | プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーレッスン・東京/新宿・Lippleリップル

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーレッスン・東京/新宿・Lippleリップル

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、ハーバリム、ブライダルワークレッスンのLippleです。新宿伊勢丹から徒歩1分のFEJ各種コース、ギフト制作などお花のお手伝いをいたします。

吉祥寺プリザーブドフラワー教室リップルです。
アーティフィシャルフラワーレッスンも行っています。



シリーズ(?)でお伝えしてきた、花展の準備作業。



(以前の記事はこちら↓)
●真夜中のキッチンより。
●大作のレリーフ作りの様子@新宿高島屋花展に向けて



花展はいよいよ今週となり、巨大レリーフ作品も、

ようやく完成間近の所までこぎつけました。




その後の作業ですが、
出来上がった台座に、大きなパーツを貼り付け。


さらにバランスを見つつ、
細かい部分にキラキラパーツを
一枚いちまい、ピンセットでこれまた貼り付け。


これを繰り返す・・・
という気の長い作業が続きました。








とにかく作品が大きい!

「これ本当に終わるの?!」
と遠い目になる瞬間も多々ありましたが・・




みんなで励まし合ったり、失敗を大笑いしたりしながら、
なんとかかんとか作業所での製作は終了。



同じ東京支部の準幹部として、
今までもずーっと助け合ってきた仲間ですが、

さらに絆が深まったように思います。

(まだ花展開催前ですが、すでに話題は打ち上げへシフト笑




あとは当日、新宿高島屋の壁に設置して、

最後の仕上げとなります。



まだ全面をお見せできていませんが、
それでも今回遷っているキラキラな物体をご覧になって、

「え?お花の展覧会なのにこんなん飾るんですか?」
「お花はどこにあるんですか?」

と思われる方もいらっしゃると思います。



私も以前はそんな風に思っていました。




ちなみにこちらは一昨年の私の担当したコーナー↓






こうした作品だといかにも「いけばなの展覧会」

って感じでわかりやすいかもしれません。



余談ですが、こちらのコーナーはまた違う意味で大変でした!



里山や水辺の景観を
どーんと20mくらいに渡って会場に展開しましたので、


作品の下準備から会期中の花材管理などなど、

目が周りそうな日々を過ごしました~





作業も過酷で筋肉痛の日々(笑)。

生の丸太杉を担いだり(水分含んでいるから重い!)


芯組みといって、中心になる部分の木を

あらかじめ組んでおく作業があったりで

(これはアレンジメントの大型ディスプレイも同じです)



体力的にツライものが~・・










とはいえ、だれでもできる経験ではないですよね。



大型の作品を作る機会は限られていますから、

手順や道具など、本当に勉強になりました。

コンテストの作品作りなどにも有利になるなぁなんて、ふと思ったりも。






この柿、会期中自然落下。





今年の作品の話しに戻りますが・・





今とただ同じこと(昔と同じこと)を繰り返しているだけでは、
文化として、何百年も先の未来に継承されていくのは、実は不可能と言えます。

これはどこの世界でもいえることです。






どういうことかと言うと、
何百年も昔から続いているすべての伝統文化は
その時代の空気感に迎合しつつ、
ゆるやかに形をかえて継承されています。



伝統文化といえども、変化がなくては、ただ廃れていくのみなんですよね。




そういう意味で、伝統文化の継承者には
常に新しいことにチャレンジしていく姿勢が求められます。

一見、相容れないことをしているように見える理由は、
そうした事情によるのです。



この考えはいつも私の頭のスミにあります。
なぜなら、プリザーブドフラワーだってそうだなぁって思うので。


大きな「時代」という単位でのエポックメイキングがあり、
「年々」「月々」「日々」だったりっていう
小さな単位でのエポックメイキングがあるわけですが、

そこに敏感であることの重要性に
気づくことは、本当に大事だと思います。


慣れ親しんだものを手放すのは、案外勇気がいるものです。
だからこそ、進化を恐れない自分でありたいといつも願っています^^








フェイスブックはじめました☆
https://www.facebook.com/sonkokada







日野 立川 八王子プリザーブドフラワー教室 リップル



初心者さんからはじめた生徒様がお作りになった資格取得コースのキャスケード。
基本からキャスケードを作るまでのノウハウをしっかり学べるのが資格取得コースです。
・単位:全8作品
・受講料:162,000円(レッスン料、花材費など全て込み)
※分割払い可(詳細はご連絡ください)
・試験料:10,800円(ディプロマ発行代込み。試験使用花材代・合格後に年会員費別途)



・リップルはFEJ試験校です。基本から試験まで、一環して受講していただけ、試験対策も万全です。
・講師は、FEJ公認インストラクターです。
・花歴20年以上の経験を持ち、クリエイトアカデミー本部レッスン講師の他、本部関係のフォト撮影、各種記事作成などを担当しています。


日野 立川 八王子プリザーブドフラワー教室 リップル-日野 立川 八王子プリザーブドフラワー教室リップル
吉祥寺 武蔵野市 八王子 立川 日野 昭島 国立 高幡不動 あきる野 武蔵村山 東大和 国分寺 多摩 吉祥寺 昭島 国分寺  中央線  西立川 青梅 小作 福生 フラワー 教室 シルク アートフラワー 東京 市 都 プリザーブドフラワー ギフト 通販 アーティフィシャル ブライダルブーケ  シルク