夕焼け小焼けの

三國志Online 泰山さーばー魏 りふぃあ


テーマ:

LoLの配信者がアビシャル積んでて

初手でアビシャル積むな的なコメントみかけて、そういえば今日少し話題になったなと思ったので

試しに計算してみました。

 

計算式省きますが、アビシャルabyssalscepter(2750G)のコスパは2605Gです。

パッシブが145Gでついてくるので、これを生かせるなら悪い選択肢とはいえないように思えます。

 

代替案を検討してみましょう。

fiendishcodexlostchapternegatroncloak(2520G)

まぁ対面強くてMR欲しいよーってときにアビシャル積みたくなるのでこんな感じでしょうか。

これらのコスパは2140G+300マナ+パッシブです。

戦えばパッシブを生かせなかったとしても、アビシャルのが強いですね。

 

しかし、もう少しビルドを進めてみましょう。

似たような性能にしてみると

morellonomiconnegatroncloak(3620G) コスパは3353G+400マナ+パッシブです。

abyssalscepterlostchapter(3650G) コスパは3125G+300マナ+マナパッシブ+アビシャルパッシブです。

 

アビシャルパッシブが145Gだったので、これを考慮しても

morellonomiconnegatroncloakの方がコスパ的に少し有利です。

そして、序盤はアビシャルのパッシブはそこまで強くないでしょう。

対して、モレロコースのマナは、序盤に価値が高いステータスです。

なので、後のことまで考えると、ネガトロンモレロコースの方がお得になります。

 

まとめると、アビシャルはコスト相応のスペックは誇っていると思います。

しかし、モレロの方がが序盤に採用するアイテムとして適しているので

出来る限りモレロを採用するという意味で、

MRが欲しい場合でも、ネガトロンのみを購入して凌ぐべき(アビシャルとMR20しかかわらない)という結論になります。

 

対面強すぎてMR40では死ぬってんなら私はアビシャル買うべきだと思いますけどね。

死んだら元も子もないですし。。

あと対面がウェーブクリアの遅いチャンプ(アニーとか)なら、マナの重要性は下がるので

アビシャルを選択してもよいと思います。

 

勘違いしてはいけないのは、アビシャルそのもののコスパは決して悪くないということ

コスパは悪くないのに、APMRという対面重視のステータスが終盤重視のパッシブとかみ合っていないことや、頑張ればネガトロンの購入のみで凌げてしまうことが、アビシャルを採用するタイミングを失しているといえます(終盤は終盤で、ゾーニャやヴォイドなどもっと重要なアイテムがあります)。


コスパは悪くないので、カタリナなどモレロがマッチせずパッシブも十分使えるチャンプは普通に序盤の選択肢に入るでしょう。
アビシャルそのものが弱いわけではないことは大事なことなので強調しておこうと思います。

アビシャルを採用するのは情弱みたいな、結論だけ記憶していると
カタリナで対面にキル取られて辛くてもアビシャル持ったらダメなの?って聞かれたときに即答できない可能性があるので、理由を含めて理解しておくことが重要だと思います。
アビシャルそのもののコスパが悪い場合とそうでない場合で返答がかわりますからね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3/5の KT VS SKTで、なぜKTがあそこでタロンピックしたのか理解できない・・・

その後のSKTの2ADCbanで、火力に不安が残るアッシュ(レンガーとタロンいるから、忍者足袋でみんなが悲しみを背負う)+ランブル対面のAPTop(不利らしい)か、ジグズピックをKTに強いることになって

ジグズ+Pick up構成にはウェーブクリアと蘇生のあるジリアンや、ダイブ耐性のあるルルで対応してピックでKTはかなり不利になりました。

タロンはジリアン避けてTopに逃げてるしw お前マジなんのためにピックされたん・・・

まぁたぶんMidにカウンター取らせて最初からTopいくことも考慮してたと思うんですけど

2ADCBanとジリアンとルルで適切に対応されてしまいましたね。 SKTのコーチが有能でした。

個人的には、最初の3つでADMidは取らない方がいいと思うんですけどねぇ。。

 

SKTが青側でもLBをBanする理由についても解説されてましたが・・・英語力が高ければ何いってるかわかりましたね><

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボクのMFがかなりナーフされそうですごくかなしい

究極のお手軽強いだったのに・・・

 

ラムスくんのリワーク?は少し楽しみかも

別にそこまでラムスくん好きなわけじゃないんですけど

操作が簡単でよく使ってたので、どんな風になるのかなー

ウルトとWが少し地味なので、その辺の変更に期待ですね。

 

個人的な推しチームである台湾のFlash Wolvesなんですが

どうもルブランをあんまり脅威と考えてないっぽいんですよね(ライズで対応できる)。

世界的にみて同様の考え方のチームはぽつぽつあるのですが

ライズがBanされない限りルブランはBanしないスタイルを徹底しているのはFWだけなので

かなり自信を持った考え方だと思うんです。


まぁたぶんウェーブクリア負けないし、ロームもなんとかなるし、集団戦ライズのが強いし
レーン勝ってればライズのスプリット止められないかもしれないし Maple強いし
このあたりが理由だと思いますが・・・
案外Maple強いしが一番の理由かもしれませんねw

あとどうでもいいことですが、日本の解説者いわく

 

 

競技シーンでピックされるジャングラーは2つの水準をクリアしている必要がある。ジャングルモンスターのクリアスピードが早いことと、ワードが置かれていない茂みの視界を確認できるスキルを持っていることだ。

 

らしいんですけど、ほんまか??って気がします。

モンスターのクリアスピードが早いことは同意しますが、茂みの視界確保は必須ではないと思います(SoloQよりはるかに重要な要素ではあるけど)。

グレイブスのWって視界とったっけ? 

去年活躍したキンドレッドは視界確保スキルなかったし

ランブルのQで確認とかしてたら死ぬし レンガーのUltってそういう使い方じゃないし

リーシンとかカジックスは安定性に欠けるし

信頼できるのってエリスとレクサイくらいじゃないかなー

 

私は、競技シーンのジャングラーに必要な要素は、クリアスピードと、少数戦での強さだと思います。

例外として、高いクリアスピードを前提に、集団戦の活躍を期待してピックされることはあります。

しかしその場合でも、少数戦の強さはリーシンなどに準ずるレベルは必要です。

アイバーンは例外パターンでしょう。 デイジーがあれば少数戦も結構強いしね。

なんか去年くらいに似たようなこと書いた気がするけど・・・w

 

なんか今年になって、ランブル対策にはソラリだ!とか 

せやろか?みたいな解説が増えた感あるんですよね。

Mataさん昨日のゲームでソラリ作ってなかったんですけど・・・

確かにAoEという点ではマッチするけど、ソラリのシールドが減衰する以上

持続ダメージのランブルにはベストとまではいえないんじゃないかな(効果的ではあるけど)

むしろ適切に置けるかという点を別にすれば、リデンプションがベストカウンターでしょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。