夕焼け小焼けの

三國志Online 泰山さーばー魏 りふぃあ


テーマ:
スプリットプッシュってあるじゃないですか
LoL中級者くらいからたぶん理解してると思うんですけど
一応説明しとくと、まず、タイマン勝てるマンを用意します。
中盤に、1:4のフォーメーションにわかれてプッシュします。
いわゆるスプリットプッシャーは、相手よりタイマン強いです。
だから、放っておくとタワーが折れたりソロキルされる危険性があるので
スプリットプッシャーを倒すか、放置して4の方に決戦を挑むかという選択を強いることができます。
しかし、スプリット側は押してる分視界確保でこれを回避することが可能で、
寄ってる間にオブジェクトを確保できますor最悪あたられそうになってもTPで参戦可能です。
よって、基本的にはスプリット側が有利になります。

これの本質って陽動、牽制であって、決して分散進撃じゃないと思うんですよね。

牽制ってのは、要はコスパのいい行動です。
相手のマルファイトにマオカイでスプリット仕掛けて、相手はウェーブクリアがないから、放っておけば4の方でタワーが取れそう、エンゲージの要のマルファイトはこっちで拘束とかですね。

陽動ってのは、東門から攻めるとみせかけて、実は西門からでしたーみたいなやつです。
ここだけみると、全然違うじゃん!って感じなんですが

東門も西門も、敵にとっては重要拠点で突破されるとまずいですよね。
トップタワーもミッドタワーも同じですよね。

相手が東門に兵をよせるのは、東門の敵がこちらよりも強大だからと判断するからですよね。
スプリットプッシャーは、相手より強いですよね。

スプリットプッシュがうまく機能しない場面を考えると
1:4で押してるはいいけど、普通にウェーブクリアされるだけでしたー 何も生み出さないお?

原因としては、根本的に1側が弱い(そもそも陽動になってない)
1側に1人よって来たけど、ウェーブクリアが強くて人数差が生かせない タンクいなくてダイブも厳しい。(陽動は成功したけど、主戦場の防衛戦力が強固で突破できませんでした)
なぜかワードが刺さってなくて、死人がでる(陽動って戦力の分散でもあるから、各個撃破の危険は常にある)
大体陽動の失敗事例と同じなんですよね。

例として、同時期に行われたアリューシャン作戦とミッドウェー海戦を出してみましょう。
艦これでもあった気がしますが、私はやってないのでわかりません。。
ミッドウェー海戦で、日本は空母4隻を失いましたが
当時日本の稼動高速空母は、大小合わせて9隻あったんですよね。
このうちミッドウェー海戦に投入されたのは6隻で、実際に戦ったのが沈没した4隻です。
残った3隻のうち、2隻がアリューシャン作戦に使われて、1隻がにーとしてました。

アメリカ軍の対応は、アリューシャンスルーしてミッドウェー全力でした。
アリューシャンはちょっと爆撃されたけど別にいいやみたいな感じでしたね。
LoL的にいうと、トップはスルーして全力であたりにいって勝ちました。
相手はワードさしてなかったみたいで、うまくあたれました。
トップはミニオンの具合が悪く、タワーも折れませんでした。

とりあえず1:4とか1:3:1にチームがわかれてると、スプリットプッシュですねとか解説はいいますけど
スプリットプッシュには、効果の大きなものから
陽動的効果、牽制的効果、視界をとる効果(押してる分相手ジャングルに入りやすい)があって、
このうち陽動、牽制的効果が得られるかは、チーム構成によるところが大きく
視界をとる効果だけは、構成にかかわらず得ることができると理解しておくと、何かの役に立つかもしれません。
よく、スプリットしてるんだから寄らなくていいよ的な考えがありますが
陽動、牽制的スプリットならその通りとなって
視界をとるスプリットなら、視界有利からのピックアップを狙うことも有効なので
一概に寄らなくていいとはいえないことになります。

軍事知識は、命がかかってる分非常に合理的で、大体の分野に応用ができるので好きです。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
幼女戦記・・・すごくいい・・・作者のわかってる感やばい・・・
イタリアの赤い悪魔(イタリアの赤い欠陥手榴弾)とか
クリスマスまでに帰れるとか、ちょいちょい小ネタを挟んでくるのが本当に楽しいです。

4話で少し気になったんですけど
まぁ確かに隷下部隊の逸脱行為について士官は防止・鎮圧義務あると思うんだけどさ
ロンメルとかグデーリアンがフランスで暴走してたときって、ルントシュテット処罰されたっけ?
隷下部隊の逸脱行為によって戦果が拡大した場合、逸脱行為の責任は誰が負うかって問いなら
なかなか興味深い議論になる気がするんですけどね。
ちなみに私は誰も負わない派かなぁ・・・ 現場にある程度裁量を与える派です。
まぁどちらの結論もメリットデメリットがあるので、どっちもありうると思います。

史実だとドイツと日本はこの傾向にありましたが、負けましたねw
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボクはヤンデレキャラがかなり好きなんですが

他の人にそれをいうと、大体引かれます・・・

なんでや・・・かわいそうでかわええやろ!!!


そんなわけでヤンデレヒロインで有名な未来日記みてたんですが
登場人物のほとんどが頭おかしかったり

夏場1か月も死体放置してたら臭いやばくね?とか

あなたの催眠術すごすぎ!とか

ダーツで携帯貫通させたり
ナイフ一閃で首取れたり
素人が銃拾ってSATと銃撃戦して勝利したり
細かいところを全部気にしないで、物語の筋だけみれば面白かったです。

一応作ってくれたスタッフのため・・・というか伏線とか変化ないかなーと思って

OPとEDは絶対何度かみるんですが
この作品OPEDには伏線という名の露骨なネタバレが多くて楽しかったです。
でも本物の我妻さんが2人いるとこまではわかってたのに、その理由だけがよくわからなくて

本編視聴しながら一生懸命考えてたんですけど・・・歌詞かよ・・・って感じでしたw

英語の歌詞までちゃんと聞いてないとだめでしたね><

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。