WiMAX | アラフォー共働きパパの子育て日記

WiMAX

地震で停電も頻繁にあるということなので、通信ラインを確保するためにWiMAXの契約をしました。
WiMAX(ワイマックス)とは、簡単に言えばどこでも使える無線LANで、最近、出始めた新しいインフラです。
まだ、対応エリアは狭いけど、携帯と同じような感覚で無線LANが使えると言えば雰囲気は伝わると思います。

で、そのために、ルータを買いました。
photo:01


売っていたので一番小さい奴で、携帯電話会社が売っている通信専用電話(PocketWiFiなど)に比べると大きいけど、タバコくらいの大きさだから鞄に入れておくのは全く苦にならない。バッテリー駆動で8時間使えるから、まさにいつでも何処でもという感じだ。これ一台で8個のデバイスを登録出来るので、家の通信機器は全部繋がる(ギリギリだけど...)
photo:02



昨日、設定した後、始めて使ったときは、10年くらい前のADSLくらいの印象だったけど、今日、置き場所を変えたら格段に早い!!
(昨日の場所で確認したら、アンテナが全く立っていなかった)

体感では最大120Mbpsをうたっている、メイン回線のケーブルTVより早い!
その前に使っていたフレッツ光はケーブルTVと体感に違いはなかったから、実利用速度としては、WiMAXの方が上のようだ。
何処へでも持ち運べる上、料金は半額程度だから、今回の選択はかなり成功のようだ。

これで家のインターネットライフは快適になりました(^-^)/