昨日夜中にご近所に住んでいる友人からメール。

こんな夜中にメールしてくるなんて珍しい…と思ってメールを見ると、


ヤモリだかイモリだがわからん生物が部屋の中にいて、腰抜けた!」

「…(どんな生物だ?)。わかった。今から行くから、部屋にいてね。」


部屋に駆けつけてみると体長10センチ弱のヤモリが、部屋の壁にぺっとりくっついてました。

東京でヤモリなんて見かけることなかったので、友人は泣きそうな顔をしてたけど、ちょっと感動。

ほうきでぱたぱたとはたくと落ちてきたので、手ごろなビニール袋捕獲

アパートから少し離れた花壇に放しました。


「今までで一番かっこいい~」

と言われて、複雑な気分。

会社とは違う私を見たのか、しきりに興奮して、コーヒーとDAKARAをご馳走してくれました。


東京には意外とヤモリとかこうもりとか生息してることを最近発見。

田舎では当たり前の光景だったのに、東京になると意外な光景。

無償に田舎に帰りたくなった瞬間でもありましたー。