池田・箕面・茨木・摂津 ヨガと足育で心と体の土台づくり~産後ヨガ・ベビーヨガ・マタニティヨガ・骨盤調整ヨガ・足育

育児の疲れ、たまっていませんか?
赤ちゃんと一緒にできるヨガで、抱っこ、授乳による肩こり・腰痛の改善、産後の骨盤調整ヨガでぽっこりお腹を解消して、産前よりキレイを目指しましょう。
たくさんのママとベビーが集まる教室でママ友もつくちゃいましょう。

NEW !
テーマ:
ヨガ講師&足育アドバイザー®森本 麗です。


箕面・小野原のMamaSmileさまで足育レッスンを開催しました。


靴選びにはこだわりがあるママさんお2人とのレッスン。
自己紹介で、靴の知識がバンバン出てきました!!


お子さんがゴキゲンなうちに足計測から。
かっこよく計測できました!
{FB467B6A-890D-4C18-ADFC-AA31245C8C3B:01}



こんな資料をお渡ししています
{568B76A7-0B6A-48E3-A9D5-0FA3750C1BB0:01}



講座のあとは、質問タイム。
今のお悩みや質問をたくさんいただき、2時間と長丁場の講座になりました。



後半に、ママの足をほぐすエクササイズを。
ママの足も酷使しているので、いたわってあげてくださいね♡

image



2歳のメンズたちは、「靴履く=帰る」なので、お見送りのときに履き方練習!

{110BAC5E-3737-4631-9A25-C1D4C0E6773D:01}



かかとトントン、ベルトをギュッ♪と歌いながらやってください。




お出かけの時はバタバタする年齢ですが、
靴を履くときは、親子一緒に履く練習をしてください。


イヤイヤ期真っ只中かと思いますが、
ママと一緒に靴を履くのが楽しいんだ!と思ってもえらえるように続けてほしいです。


これが一番上手に履けるようになる方法だと思っています!


「かかとトントン、ベルトをギュッ」が当たり前になるように、親子で練習してくださいね!!課題にしましたよ(*'▽')




MamaSmileセラピスト中村瑞枝さん(右)
ハンドスパの施術にきていたネイルケアの鶴山りかさん(左)
急遽同席した次女ちゃんは、かわいい男の子たちのお世話を頑張ってくれました!

{CC9D4E1A-3E7F-434A-A55B-514B7206E254:01}



ありがとうございました!





池田市・箕面市・茨木市・豊中市・川西市・宝塚市・高槻市からご参加いただいています。

全レッスン、お子様連れ、きょうだいでのご参加、おひとり様参加、大歓迎です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
ヨガインストラクター・足育アドバイザー®森本 麗です。



スタッフとして携わっている、
北摂の子育てママ応援フリーマガジン「ママトリエ」6月号が発行されました!
{3E4DB08E-7C8A-4E2D-A63C-B410901A6021:01}





育児の悩みやアイディアを紹介する《すくすくだいありー》で、「足育」について書かせていただきました!

{A899FCAA-AE09-426B-AA74-DCDD9F89E71B:01}



靴の履き方や、親子でできる足指じゃんけんなど、すぐに始められることを書いています。



ぜひやってみてくださいね(^-^)









池田市・箕面市・茨木市・豊中市・川西市・宝塚市・高槻市からご参加いただいています。


全レッスン、お子様連れ、きょうだいでのご参加、おひとり様参加、大歓迎です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ヨガインストラクター・足育アドバイザー®森本 麗です。


★茨木教室 募集再開★
残席わずかですが、7月から受講いただけます!
夏バテ予防にリフレッシュにヨガ始めませんか?



子どもが生まれてから、家事や育児に追われる毎日で、
自分の事は後回しになりがちなママ。


産後、こんな風に感じたことありませんか?

* ママだって女性らしい体になりたい♡
 (産後ダイエット、骨盤の歪みを改善したい)
* 抱っこ疲れからの肩こり、背中のこり、腰痛など不調を解消したい
* 育児のリフレッシュをしたい
* ママ友を作って一緒に育児を楽しみたい
* 同じ年齢、月齢くらいのお友達と関わらせたい
* 何か新しいことを始めたい!


私も経験した思い。

きっと、同じような気持ちのママが多いのでは?

子連れで通えて、子育て仲間が増えて、
ママが楽しめる場所があったら、笑顔で子育てできる♪

ママが笑顔になれば、
子どもも家族もみんな笑顔になれる!


そんな思いで、ママがヨガも育児もたっぷり楽しむための
ママのためのクラス<子連れでヨガ>を作りました。



カラダが変われば、心も変わる



私が産後にヨガを体験したのは、次女7か月の時。


生まれ育った大阪から東京に引っ越ししたばかりで、
新しい環境に慣れなかったことと
3歳の長女の子育てに行き詰っていた時期。



思い切って、子ども2人連れで参加したヨガで
身体を動かしたら、心がふわーーーっと軽くなって、スッキリ!


あのスッキリ爽快感が忘れられず、
「一人でうじうじ悩むより、ヨガしよ!!」
と、ヨガに通うようになりました。


ヨガをすると、自分の今の気持ちに気づけます。


ほんの少し、自分に目を向けてみるだけで
子どもへの接し方も変わり、

私も子どもも笑顔になり、お友達も増えました♪


体がほぐれたら、心も柔らかくなれる、
ヨガは、子育て中のママにとっての最強ツール!



スッキリした心と笑顔で、子育てしたいですね♡



産後2ヵ月から、子連れでも、おひとりでもヨガを楽しめます



呼吸の練習をしながら、自分を見つめる時間。
これだけでも、ふーっと力が抜けます。
image



低月齢の赤ちゃんは、ママの顔が見える場所で待ってるよ。

image



ヨガは、参加のママの体力や体調に合わせるので、
初心者~経験者まで、安心してヨガできますよ^^



ヨガは誰とも比べず、ただ自分に目を向けて。

1422974183101.jpg


どーんと構えて、ブレない軸を持って、子育てしたいね。

1411994969480.jpg


ママがいい。
そんな時は、抱っこでヨガ。

image



女性らしい、しなやかな体を作るためには、
骨盤まわりの筋肉を整えることも重要!


ママだって、女らしくいたいよね♡



産後ゆるんだままになっている筋肉を鍛えて、
肩こり、腰痛、ポッコリお腹、サヨナラしましょ。

image


こんなんできるよーーー(*^-^*)笑いが絶えない!

image



育児は体力勝負!
子どもと思いっきり遊び、抱っこしたくなる体づくりのヨガ!
image



1人目ママも先輩ママさんがいるから、
「こんな時、どうしてる~?」も気軽に聞けるのが嬉しい!
1413939950279.jpg





心・体・足を育てるヨガと足育で、まっすぐ健やかな成長を目指します


赤ちゃんが日々成長する姿は、喜ばしいものですね。


仰向けで寝ていた赤ちゃんは、
手足がしっかり使えるようになり、成長とともに骨や筋肉も発達し、できる事が増えていきます。


寝返り・うつ伏せ・ずりばい・おすわり・ハイハイ・つかまり立ち、とあんよまで順を追って成長するのが理想です。


今の赤ちゃんは、住まいの環境や便利な育児グッズの多用で、自分で体を使う機会が減っています。


歩けるようになるまでの期間が短く、
骨や筋肉がきちんと発達する前につかまり立ちをしたり、
腰が据わっていないのに、長時間座らされているというのが現状です。

(もちろん、育児グッズを上手に使って、ママのストレス軽減も大切ですよ。)

その影響が現れるのが、幼児以降。

転んだときに両手をつけられない子どもが増えているんです。
転びやすいのは、足の指を使って歩けない、大きい靴を履いているなどの理由があります。


また、転んだ時に両手を付けないのは、
ハイハイの期間が短い、または、立つのが早かったのも関係しているようです。

image



健やかな成長のためには、体の土台である足を育て、
親子のスキンシップで心と体を育むことが大切です。


ヨガインストラクター・足育アドバイザーならではの視点で、
赤ちゃん、こども全身運動と、歩く前からできる足指の運動を行います。


・歩く前から、足の指を動かす練習
・ハイハイの促し方やおすわりの練習
・遊びでバランス感覚を鍛える
・赤ちゃんの足、こどもの靴選び方、履き方を知る など



親子で楽しみながら、
どの月齢からでも始められる、発育に合った楽しい「ベビーヨガ・親子ヨガ」
赤ちゃんとの生活に取り入れられる「足遊び」・「姿勢づくり」で、元気なカラダを育みましょう。

image




茨木教室に通っているママの声


子連れで行けるヨガに初めて出会えて嬉しかったです。

子どもがグズッた時にも、
抱っこしたままでのヨガポーズを教えてもらったり、

授乳の際の姿勢も教わることができ、
生活に取り入れられそうです。

またぜひ参加したいです。

(茨木市 5か月の女の子ママ)


家でもできる楽チンな姿勢なども教えてもらえて、とても嬉しかったです。
子供の状態なども見ながらしていただけて、
とても助かるなぁと思いました。

自分でできる足のマッサージなど、
ぜひ家でもゴロゴロしながらやってみます!
ありがとうございました。

(茨木市 Mさま 2歳半の男の子ママ)


本日はありがとうございました。
思ったより動いて汗ばむほどでした。
日頃、本当に運動をしないので久しぶりに
体を伸ばしたり動かしたり、とても気持ち良かったです。
続けていきたいと思います。

(茨木市 Iさま 6ヶ月の女の子ママ)


子連れ参加でも、お一人参加でも、赤ちゃんたちに癒されながら自分時間を楽しんでいます
ママの上に乗って、親子でヨガを楽しむ姿も見られます。
初参加でも他のママと、自然と会話できる雰囲気なので、お友達作りに最適ですよ♪





会場・料金・持ち物について


子連れでヨガ 茨木教室

【レッスン会場・日時】
★整顔サロンMIJU(茨木市別院町・阪急茨木市駅徒歩3分)


7月12日(火)

9:50~10:50【残席2】

11:15~12:15【満席】


7月26日(火)【残席2】

9:50~10:50
11:15~12:15


【対象】
産後2ヶ月~、(帝王切開の方は3ヶ月~)
ママのお一人参加もOK

【参加費】
初回体験 2000円


初回レッスンで入会を決めて、チケット購入の場合
*入会金 2000円 → 1000円オフまたはヨガマットプレゼント

【持ち物】
・ヨガマット(ない場合はレンタル200円、講師より購入できます)
・水分補給の飲み物
・汗ふきタオル

動きやすい伸縮性のある服装でお越しください
(デニム・ストッキング不可)


【キャンセルについて】
キャンセルがわかった時点で必ずご連絡ください。
当日キャンセルは、レッスン開始前までにお願いいたします。


茨木教室 お申込みはこちらからお願いします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガインストラクター・足育アドバイザー®森本 麗です。



ママにも子どもにも人気のニューバランス。
996シリーズは足幅が細めさんにオススメです。


{7C352E87-C9C6-4388-8C58-3D50807A46AE:01}





996はスリムタイプだけど、紐がかなりゆるめの平ゴムなんです。
(上の写真、左側がゴムがゆるい状態)



足の甲で止めるベルトも細めで、娘はこのまま履くと足にフィットしないので、足指側からゴムを締めて履きます。

{D441A3AA-0117-4CA1-A5EA-23B6C919DDE1:01}



締めて長くなったゴムを結んで、
{29D12BD3-C3D2-4E63-A784-C3C67E7B17D1:01}


上の輪を下の輪に入れ込むと固定できます。
{4BD783AF-716A-4122-A4EE-8985CDDFEB67:01}




締めて歩きやすくなったよ~
{ADBF4BA5-3B98-4E52-B609-03F26FF9C2FF:01}




紐に変えることも考えています(^-^)



ママさんも、靴紐しっかり締めると歩きやすいですよ。
お試しあれ!


池田市・箕面市・茨木市・豊中市・川西市・宝塚市・高槻市・寝屋川市からご参加いただいています。


全レッスン、お子様連れ、きょうだいでのご参加、おひとり様参加、大歓迎です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ヨガインストラクター・足育アドバイザー®森本 麗です。


子どもの写真やレッスン風景はスマホで撮っていますが、
なかなか上手く撮れなくて・・どうにかしたいと思っていたんです。


ずっと行きたかった
山本りかさんのスマホカメラ講座に参加しました。


りか先生とは講師コミュニティでつながっていて、
素敵な写真や動画をサクサク作られるんですよー!


センス抜群なので色々と教わりたくて受講しました。



受講前に撮ったBOSS。
うーん、普通やね。プレミアムとは程遠い・・
{44011F97-258C-4E00-BFF9-E48FB147DDE7:01}



専門用語が全くないから、機械音痴の私も楽しく受講できました!
例えがとってもわかりやすい!!


どう?少しはランク上がってきたかしら?
立っているのがりか先生♪
{57A95036-066E-4EBC-8904-47FC6B5627E2:01}



赤ちゃん抱っこしながら、しゃべるしゃべる~
ママには、かわいい写真たくさん撮ってもらわなね。
{38E69D11-5FAC-4F2A-AB0A-73E85D53B15F:01}



たくさん写真を撮って、練習して、あっという間の1時間半でした。



最後は修了証をいただきました!
素敵な写真を撮れるように、たくさん練習しよ^^
{708D0D38-B766-4587-9C51-9076EE6946D3:01}



りかさんのスマホ講座、子どもの成長記録にも絶対役に立ちますよ!
ホント、おすすめです(*^▽^*)


教室に来ていただこうかしら♡




スマホ講座気になる方は、楽しいメルマガ登録してね♪





池田市・箕面市・茨木市・豊中市・川西市・宝塚市・高槻市からご参加いただいています。

全レッスン、お子様連れ、きょうだいでのご参加、おひとり様参加、大歓迎です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)