初めてのイプ作り | 湘南・藤沢のフラのお教室Lino Hula Studioのブログ

湘南・藤沢のフラのお教室Lino Hula Studioのブログ

講師はハワイの先生より直接指導を受け 文化としてのフラを真摯に学び、
その教えを正しくお伝えして行くフラのお教室です。

8月から新しいスタジオに場所を移し、初めてのレッスンだった6日。
初めてフラを学んでいる生徒さんに大きな変化がありました。
今までのレッスンで、なかなかうまくできなかったKāholoが
形になってきました

見違えるほどにスムーズに動くhip
ロックしがちだったお膝も、先週より柔らかく使えていて
きちんとジョイントとしての役割を果たしていました。

家で自主練集頑張ってくれたのがよくわかりました
ありがとう

で、嬉しくなったので、イプヘケのベーシックにチャレンジしてもらいましたよ~
ステップからステップの切り替えもスムーズにできていました。
一つ一つのステップの制度を上げながら、新しいステップに進んでいけそうです。

そう、イプヘケが初めてのMちやんから、それは何というのですか?
と質問が有ったので、イプヘケといい、ひょうたんでできていること細長い(body用)と
と頭の部分に使用する丸っこい(頭用)の2種類のひょうたんの中身をくりぬき
合体して出来上がっていることを説明しました。

ちょうど、先週の日曜日、ALOHA YOKOHAMA で
ヒロ関根先生の、イプ作りのワークを受けてきましたので
その様子をupしますね。

私が今回作る楽器はイプです。
このひょうたんの中から、自分が作りたい形のイプを選びます。
もうこれは、インスピレーション!

{C3A41A1A-8FA4-41FA-831A-A970DC0044AD:01}

私とご縁があった子はこの子
まずは、白い部分を洗い流します。
すると、あっという間に、見覚えのある色に
黒っぽくなっているところは、土に触れていて
他に比べ少し弱いのであまりごしごししないようにとのことでしたよ。

{1D53F71D-D08E-4997-877E-4DAD5A65DD80:01}

綺麗に洗い、先生の許可をいただいたら
乾燥します。

{C011B31D-793F-4C20-AD38-2869BA1B18C8:01}

その間に制作中のカパを見つけ興奮!!
一緒にイプ作りをしていたフラシスと、ニヤリ!
カパを作る・・は、昨年のホイケの演目にあり、
カパを作る時に詠うチャントに合わせモーションをつけて行きましたので、
その時のチャントが思わず口から出てきます。

実際に使うお道具や
乾燥した植物を観ることができて
なるほど、なるほどと感心したり感動したり、あの時、Mika先生が説明してくださったことがより明瞭になりました🙌

{6FBDBFDA-272E-4C71-8FBB-9740FF50AC78:01}

{8E0D6CFD-727B-4287-8959-2947AE2BCED5:01}

そうこうしている間に、イプちゃん乾燥完了!
のこぎりで、頭の部分を切り落とします。

{DFEF97EA-1959-4799-8957-8F05DD1B7B31:01}

そして、中身を取り出します。
真剣です(笑)

{B0572E80-6D5A-4600-B319-D9275A4F9103:01}

じゃ~ん
内容物はこんな感じ

{583DCDE0-A09D-4C7A-A44A-ABA07C2729C9:01}

ひたすら中身を取り出し
鑢をかけ
ククイを割って
ククイオイルを塗り
完成!

すっかり陽も沈み…

続いて、カウラの編み方をひさこ先生に教わります。
色んな編み方頑張ってあってビックリ😱
私は四つ編みで縄状になる編み方を習いました。

またまた、真剣に作業しております。

{46AE0149-F089-42EB-9144-8083D76F256C:01}

無事、カラウも編み上がり
ひさこ先生と記念写真
ありがとうございました

{C153062E-91C1-42E2-A6D5-1BFD187E0634:01}

ヒロ先生ともパチリ!
お世話になりました。
ありがとうございました。

{A701743C-36AC-4521-850C-75D6673D65B6:01}

自分で作ったイプは可愛い


家に持ち帰った、内容物から
自分で作った証となる、切り落とした部分を取り出し
綺麗にしました。
当然のことだけど
下の部分とぴったり合体します。
これは、買ったイプにはないものね。
頑張って作ったご褒美大切な宝物とひさこ先生も仰っていました

{34330A53-93F3-4F35-883E-38DFC860B460:01}

更に、この中から種を拾い出し

{2C71F7CF-564C-436B-9895-1924939A5635:01}

みて~~👀
私のイプちゃんの中にできていた種、こんなにたくさん
右上は割ったククイ
中の白い部分がオイルになるのです。
画像のはもう取り出し済み
塗った残骸😅
そのオイルになる白い部分は食べられるんですよ

{F6DF5410-743A-4332-BD77-EBD36E29F175:01}

この種を植えて、成ったひょうたんで
お教室のみんなのイプができたら素敵だなぁ
植えどきは4月~5月と仰っていたので
来年を待って植えてみます。

お教室のみんなは、まだ、イプを持っていないので
必要になったら、また、ヒロ先生とひさこ先生に教えてもらって
自分で作らせてあげたい

私は、次は何を教えていただこうかな~


ヒロ先生、ひさこ先生 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします🙇🏽

一緒にワークを受けてくれた 大好きなフラシスにも感謝です
ありがとう