Folfox6 (6回目)の治療は2月下旬のはずでした
が好中球の数値が1500を下回ったので、出直しとなりましたショボーン

治療キャンセルはその時点で2回目。



薬が溜まってきて、骨髄抑制の影響が強く出てきているようですショボーン

好中球を上げるべくロイコンという薬を飲むこととなりました。



3月上旬には、休薬期間1カ月を経て、無事6回目の治療ができました。


しかし3月下旬の7回目は数値が上がらず、
またキャンセルショボーン

ロイコンも効かず、2割減薬となりました。




現在再び休薬1カ月経て、7回目の入院治療中ですニコニコ

今回の7回目の治療が終わるまで、

3回キャンセル、ロイコン、減薬2割は一般的な進み方なのかな?



合計12回を予定している治療なので、やっと折り返し地点のポールを回ったところです。




折り返し地点といえば、昔ホノルルマラソンを走ったことを思い出しましたやしの木

折り返し地点からの後半戦が辛かったけど頑張って完走したっけな〜。

もう、10年前の30代前半のお話デレデレ


友人と一緒に励ましあって2回も完走できたんです口笛



その友人とは中高時代の同級生。

いつも抗ガン食材、特にパンの焼き方の相談にのってくれている、パン職人のさよちゃんラブラブ

全粒粉、野菜やオクラ入り、減塩の量など本に載ってないパンのレシピを色々考えてくれています。


今回も私の病気発覚から伴走してくれてありがとうビックリマーク

また一緒に走りたいね!



{AC0D5778-93B4-4DDA-9D73-3B120432B359}

あの頃の写真が手元に無いのでネットからイメージ写真をお借りしましたデレデレ


さて、現実にもどります!

6回目の入院中の副作用です

吐き気
病院での処方薬と点滴がバッチリ効いています。
本当に助かります!


飲み薬   イメンド        入院中毎朝10時、3日間
                   (あらゆる化学療法の吐き気に対応とのこと)

              テルペラン    胃がムカムカする時、食前

              デカドロン    退院後1日2回、2日間 
                (ステロイド)

点滴       デキサート    入院中3日連続
                 (ステロイド)



胃もたれ程度の不快感はありますが、食前にテルペランを飲めば食欲も湧いてきますウインク


Folfox6 を始める前に主治医や薬剤師さんから、

「今の抗ガン剤治療は、昔のドラマのように吐いたりしませんから安心して」

と言われましたが、私の場合最初の3回は本当に辛かったです。


体重が6キロ落ちましたガーン
でも、今はすっかり戻りましたてへぺろ


私はつわりもひどかったので、稀に見る吐き体質かもですが、妊娠時と違ってお薬が飲めることに感謝して、先生にたくさん質問や相談をしてよかったです。

ちなみに私のように吐くのは最近は10人に2人くらいとのこと、

ってことは

あまり皆さんには当てはまらないかもですウインク
だとよいですね。


痺れ

多少感じましたが、ほとんど気になりません。
個人差が大きいのでしょいか?

7回目から出てくるかもと、主治医から言われていますが、どうなることやら。



便秘

入院中は運動不足が影響してか、すぐに出なくなります照れ


処方薬の酸化マグネシウムとセンノシノを早めに服用対応。


持参した手作り甘酒やヨーグルトを食べて自己流超活。
いつも冷凍保存している甘酒を入院中も持参して腸活しています。↓

{1DAD107C-29B8-4827-B1F6-5B5CB137B537}




脱毛

髪の毛がベットの上にパラパラとたくさん落ちて気になります滝汗

病院で洗髪をしたら、手のひら真っ黒に絡みつく髪の毛、、びっくり

主治医によると、2〜3割の量が抜ける人は多いけれど、ウイッグを必要とするのは稀とここと。

本当かな?

元々多毛縮毛で美容師さん泣かせ、たくさん梳いてもらっているので、きっと調度良くなってスタイリングしやすくなるはずプンプン

と言い聞かせ、今あるものに感謝することに。



日頃結ばなくては収まらなかった髪を下ろしてみようかしら?

まつ毛もかなり薄くなりビューラーは不要になりましたショボーン

が、

アイラインを濃いめに引いたりニコニコ、前向きに思考を変えて工夫工夫ラブラブラブラブ