iPhoneアプリを外部連携させる方法

iPhoneアプリの案件で外部連携のことを調べていたらURLスキームを使うと直接アプリを起動できるやり方があったのでメモしておきます。

iPhoneアプリを外部連携させる方法

iPhone/AndroidでURLスキームを利用したアプリ起動
iPhoneのSafariやAndroidのブラウザなどからURLスキームを利用することで直接アプリを起動することができるようになります。

アプリにはそれぞれURLスキームが割り当てられています。例えばTwitterならば「twitter://」これをhref属性に指定することでTwitterアプリを直接起動することができます。
これを使って、1/365gramからInstagramを起動できるようにしました。
今回実際にURLスキームを使って連携したInstagramの起動URLは「instagram://app」です。
ブラウザから簡単にアプリを起動することができるのでブラウザ+アプリ連携するときには便利ですね。



自分で作ったiPhoneアプリに別のアプリから起動できるようにするやり方はこちら

iPhoneアプリにURLスキームを設定する方法

iPhoneとAndroidのアプリケーション間連携方法を比較してみる
iOSで独自カスタムURLスキームを設定する方法について