Web制作をしていてスタイルシートでDIVなどボックスを作って
その中に長い文字列があるとはみでてしまうことがある。
とくにURLとかあせる
これをなんとかCSSで自動改行させたい。

全ブラウザではなく一部のブラウザは、横幅で折り返してくれる
やり方があるけど、クロスブラウザで対応させた良いやり方が
思いつかなくて今まで困っていたので、これで解決できそうです!

Wrapping Long URLs and Text Content with CSS
でスタイルシートのみでボックスからはみ出した文字列を
折り返すやり方が紹介されていました。
動作はこちらで確認できます

pre {
white-space: pre; /* CSS 2.0 */
white-space: pre-wrap; /* CSS 2.1 */
white-space: pre-line; /* CSS 3.0 */
white-space: -pre-wrap; /* Opera 4-6 */
white-space: -o-pre-wrap; /* Opera 7 */
white-space: -moz-pre-wrap; /* Mozilla */
white-space: -hp-pre-wrap; /* HP Printers */
word-wrap: break-word; /* IE 5+ */
}

クロスブラウザ対応です。
IE6や日本語、URLも試してみましたが問題なく折り返しくれました。
予想外で簡単!

これは便利!
もっとCSS勉強しないとダメですね。
自動改行のCSS、使わせいただきます。

CSSだけで文字列を省略して「・・・」を付けて表示する方法もあるので、
コンテンツで使い分けていきます。
こっちは対応していないブラウザがあるので注意です!