壊れかけた日本1 ~殺人とホームレス~ | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

日々の生活にどっぷり漬かっていると、

実はどんどん壊れてってることに

気がつかなくてもしょうがないが、


さらに悪いことに日本人は、


悪いことには目を背けて、良いことだけを考えようとしたり、

悪いことも良く解釈してとらえようとする、

ポジティブ思考?


そして、

笑顔が大切とばかりに、

実際の気持ちはさておいて、まずは笑顔にひひにひひにひひ



そんなんで、

我を忘れやすいだけじゃなくて、

現実に何が起こっているかも把握しにくいんだね。






はっきり言って、

壊れかけてます。



特に東京。







「壊れかけた日本」っていう

ブログのタイトル見て、もう記事を読まないか、

あるいは読んだにしても、ここら辺まで読んで、

こいつ、何言ってるんだ!と怒るのが、

標準的なポジティブ思考の日本人だろう。



売れ線を狙うなら、

「希望に満ちた日本」

て記事書いた方がいいに決まってるけど、



でもほんの僅かな人でも、

皆が目をつぶってしまって直視しようとしない事実、

誰も指摘しない現実、


ま、


もう修復不可能なとこまで来てると思うんだけど、

今の日本の現状を、

しっかり把握してくれる人がいてもいいんじゃないかと思って、

今回の記事、書きました。








日々、人が殺されてるね。


一般には、

治安が悪くて街を歩くのも危険な国というのは、

普通の住民とは一線を画した、

犯罪組織や、凶悪犯罪者がいる国。


今の日本は、違うよね。

ごく普通の人が、人を殺している。

こんな特殊な国はない。


ニューヨークに行っても、

パリに行っても、

もちろん普通の人は人に優しく、

犯罪を犯す人との間には一線があるから、

犯罪に巻き込まれるようなところに行かなければ、

ぜんぜん危なくない。



日本は普通の人が危なっかしい。

だから避けようがないのだ。

いつ誰に刺されるかわからない東京、

きわめて狂っている都市と思います。



上海なんかはマナーが悪いといわれてるけど、

こいつのんびりしてそうと思うから、割り込むわけで、

ちゃんと人を人と見ている。

つっけんどんではあっても

それが人間対応なのであれば問題ない。

東京よりもさらに3倍は人口密度が高い上海の街、

人が多いからこその安心感があるんだね。

人が多くて恐い東京とは違う。









ホームレス。


都庁の近くには、

何十人もの人たちがダンボールで宿作って暮らしている。


彼らは、

人間でありながら、

人間社会に入ることができず、

野良犬や野良猫のような生活をしている人たちだ。



どこの国にも似たようなのはあるけど、

でもどこかで人と人がつながっていて、

間違っても日本のようなことにはなりえない。






他の世界の大都市をみると・・・

その多くが、

夜も更けてくると、

街灯やネオンも消えて、真っ暗になる。

そして人っ子一人いなくなる。

野良猫や野良犬でさえ影を潜める、

そんな物騒な雰囲気では、

当然ホームレスなんていない。



どんなに貧しい国だって、

夜に野宿をしている人なんかほとんど見かけない。

裕福な国でありながら、

路上生活者がたくさんいるのが日本なのだ。



人間社会からの落伍者を平気で作り出し、

それを放置している日本が、

どんなに病的な社会なのかを悟ったほうがいいだろう。



毎朝、死んだような目つきをして、

遠くから何時間もかけて通勤するサラリーマン、


それに対して、

ホームレスの人たちは逆に生き生きとしていたりする。



ゴミ箱から新聞や週刊誌を拾い集めて、安い値段で売っている人たち、

自慢の道具を使って自動販売機の近くに落ちている硬貨をかき集める人たち、

彼らの眼は輝きに満ちているから不思議だ。











さて、


こんな社会に誰がしたかといえば、


自民党が悪いわけでもなく、

もっと根深い、

見せしめを作って安心させるような、

昔からの日本の社会構造にあると思う。





でも、小泉改革が、

格差をひろげ、

日本の社会をさらにダメにしたのは間違いない。



俺は安倍の悪口ばかり言ってるが、

小泉路線を引き継ぐこの人が首相をやったら、

さらにダメ押しされると思って警戒したのだ。



確証のない改革なんてやるべきではない!


安倍のやった

紙幣の増産が、

景気対策になったと思ってる人

まだいるのかな?




今後、

アベノミクスがダメだったことがはっきりしてきたとき、

この人は、非情な手段を使いかねない。


ヒトラーになりたくても

なりきれないこの人、


この人が日本を独裁的に統治することが、

どんなに危険かを

早く悟るべきである。








そして、

舛添、

この人にだけは、

絶対に都知事をやらせるべきではない。


この人のカラー自体が、

東京にそぐわないのももちろんだけど、


間違いなく安倍の独裁体制がさらに強固になるからだ。



うまくマスコミを利用して、

舛添以外の票を分散させようとしているようだが、


 舛添当選 = 安倍の独裁 = 東京崩壊


の流れだけは避けようね。




もうダメかもしれんが、


心ある人が、


舛添以外の票を、

宇都宮さんでも、田母神さんでもいいから、

どっちかに集中させるように働きかけるべきである。









嫌な話題かもしれんけど、


もう少し東京の壊れかけたところ、


指摘していきます。