「閻魔大王は、正義の裁判官である」

などという間違った知識を振り撒いた漫画家を
二人知っています。


閻魔大王が「最初に地獄に落ちた人間」だというのは
大量の本を読みこんだ人間なら
どこかで読んだ事のある知識でしょう。


そもそも「生前の悪い行いに応じて、地獄で処罰が下される」なんてネ
それのドコが地獄なのかと小1時間といつめてやりたいですよ

悪いことをしたら、それに応じて処罰されるなんて、それって理想の社会じゃん。
この世は、悪いことをしても狡賢く責任を逃れる者が出世しやがる
理想から程遠い世の中だということは、言うまでも無い・・・よね?

本当の地獄というのは、正当な裁判を受ける機会を与えられず
支配者による恣意的な裁きに運命を委ねるしかない不条理な世界だ・・・よね?


閻魔大王とは、正義だの真実だのに目もくれず
気の向くままの沙汰を下す恐怖の権力者なのだ。


先輩が、後輩をいじめる・・・
先に生まれた人間が、後から生まれた人間をいじめる・・・
最初に地獄に落ちた人間が、後から落ちてきた人間をいじめる。


実は、この世は地獄だった・・・なんてね