「縁」を終わらせることが優先されることも | 被リンクSEO 自社で増強するSEOセミナー

「縁」を終わらせることが優先されることも

ここ1ヶ月は、
記事の更新とともに、
せっせと読者登録をしていました。


私が読者登録をさせて頂くポイントは、


・キチンと更新をされているか?
・読み手のことを考えて更新をされているか?


です。


そうしていった結果、ありがたいことに、
いろいろな方からコメント付きで、
読者登録をしていただけています。



そうすると、
中にはその道の専門家として、
見過ごせない内容のものもあります。



例えば、


「○○という会社に
 月額○万円でサイト運営を任せているのですが、
 SEO対策も何もしてくれません。」


「○○○万円のリースを組んで作ったHPですが、
 3年経っても契約どおりに進んでいません。」
(原文を若干編集しています)


といったものがあります。


金額も明示してくださっているのですが、
いずれも、安い金額ではありません。



こういうコメントを読むと、


「もっと早く言っていただければ、
 何とかできたかもしれないのに。」


「どうしてこういう業者が後を絶たないのだろうか?
 どうして、どこの業界にもいるのだろうか?」


などと思います。



私も仕事でホームページ制作に携わりますので、
業者側の人間です



過去には、
良い結果にならなかったことも経験しています。



例えば、打ち合わせの内容が何度も反故にされたり、
過度な要求を何度もされることもあります。


いろいろな方(個人・法人)がいて、
100%業者が悪いとは、思えないんですね



ただ、トラブルやそうなりそうなことがあれば、
私は少なくとも、その方々とお話をしてきました。



夜寝られず、深夜遅くまで散歩をしていたり、
朝4時ごろ、ハッと目が覚めたり、
電話に出るのが怖くなったりしました。



解決するために金銭的に損をすることもありますが、
一緒に仕事をしてくれているスタッフを守るには、
「縁」を終わらせることが優先となります。



上記のコメントからは、
泣き寝入りをされている様子が伺えます。



契約だからと、何も解決しないで、
毎月毎月、金銭だけは受け取る。


そういう業者と関わったら、


「ホームページで何かをやろう」
という期待は、なかなか生まれません。


本来は、しっかりと取り組めば、リターンがあるのに、
期待や希望がないので、リターンは生まれようがありません



私も以前、同じような経験をしたことがあります。



最初に作った私のサイトは、
ある業者に制作を依頼をしたのですが、
オープンが予定よりも2ヶ月ほど遅れました



最初に出てきたイメージが、
素人が作ったようなイメージだったので、


「こういう風にして欲しい」
と伝えたら、1ヶ月経っても返事が来ない。


でも、お金だけはクレジットカードで引き落とされる。
そういう契約だからという理由で。


泣き寝入りをしたくないので、
交渉に行きました。


そうしたら、


「デザイナーがスネちゃって・・・」
という、聞いているこちらが悲しくなる言い訳。


怒りをぶつける先が、

怒りを受け止めないわけです。


もはや埒(らち)が明きません。



結局、
デザインなどをしたことがない私が
自分でデザインをして作りました。


もちろん、2年間の月額費用は

当初の予定と変わることはありませんでした。




今考えれば、


「絶対に、こんな会社にしたくない!」
と、思えるいい機会だったのかもしれません。




こういったことは、どの業界にもあります。

もちろん、被リンクSEOの世界も同様です。


ですので、
信頼できる人脈を構築するか、
懸命に勉強して選択基準を持つかして、
ご自分をお守り下さいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。