てんほー | 嶺上自摸のとりとめもない日記

嶺上自摸のとりとめもない日記

週末のラーメン食べ歩き→麻雀、競馬のこと、大腸がん闘病記(でも明るく前向き、そしておバカぶり全開)などをとりとめもなく書いています(*゚▽゚)ノ

てんほーと言っても長野県のラーメンチェーン店「テンホウ」ではありません、その話はまた後で。

まずは先週日曜の麻雀リーグ戦第1節。

1→2→3→3  +27.7pでした。
最初が60000点超えのデカトップで東2局の親番にいきなり「メンタンピン一発ツモ一盃口表裏」8000オールをあがりいい手応えでしたが後半やや失速、思ったよりポイントを叩けませんでした( ̄▽ ̄;)
でもまだあと2節あるのでAリーグに戻れるよう頑張ろう!

で、昨日(10日)の麺活は。

拉麺芳(長野市東和田)で濃厚醤油らー麺(かけ)

{62540AC7-7E10-44EA-AE20-4D9612B7264F}

{80376F03-4B28-4ADE-A07F-5013C391B8B1}


最初ものすごい勢いで鶏が攻めて来ます!それもそのはず、名古屋コーチン7割、那須御用邸地鶏3割の鶏油を使用!途中から醤油も主張して来て味の変化も楽しめます。

この濃厚なスープでも麺の小麦感がしっかり伝わって来るのは嬉しい♪

{57D5CAF2-808D-4CF6-8CDC-ADD9758EB771}


和え玉は白醤油で、システムですから♪

本当にヤバうまなのであまり人には教えたくないな。
よし、ブログにUPするのはやめておこうw

{BDB81F4B-AE73-406F-ABDA-10EF0F8D0108}

ごちそうさまでした*\(^o^)/*

土曜麺活の後はもちろん麻雀。
昨日はフリーがかなり盛況で卓がたくさん立っていました。

戦績は2→2→1→4 +800ツモとほぼトントン。
ちょっと面白かったのが4回目の半荘の南2局、私の上家が早々に私が切った南をポン。萬子の染め気配も、対面の親にインパチ放銃。
「だってこうなっちゃったんだよ」と上家が手牌を開けると…
南ポン以外全部漢字と萬子のトイツ…

下家の店長が「いや、それテンパイすらしてないですからw」

対面が「鳴きチートイツだねw」

私が「新しい麻雀だ!」

一同大爆笑w

ちなみに私の「新しい麻雀だ!」の元ネタは私が中学生の頃、通っていた塾の数学の先生がトンチンカンな答えや式を答えた生徒に対して

「新しい数学だ!」

と言ってたことからこの台詞をパクリましたw

そんな中、別卓がざわめき出し「ん?」と思っていたら

「天和だ!天和出ちゃったよΣ(゚д゚lll)」


て、てんほーですって???

フリーのすべての卓がざわめき、私が「誰があがったの?」と大声で聞くとなんとマスター(自称・長野のキムタク)がドヤ顔で振り返り自分を指差すではありませんかΣ(゚д゚lll)

いやはや、同卓しなくて本当によかったですw
同卓した犠牲者3人は

「天和あがったのはじめてって言うから無言で崩したろうかと思ったよ」

と、気持ちはわかるw
すべての卓が大爆笑でした(≧∀≦)

あっ!そういえばマスターは昨年末の長野カップ(私がファイナリストまで行って4位だったあの大会)の時してたのと同じネクタイしてる!

これです↓

{CCBD537C-902B-472D-AB0D-F22E4BAB0953}

そう!麻雀牌ネクタイ(≧∀≦)

帰りぎわマスターにダメ元でこのネクタイをねだろうと思ったら…

「おおっ!今日はすごくいいオンナだなぁ」



ちょw天和あがって超ご機嫌じゃないの!
全く全身リップサービス…じゃない(ゲフンゲフン)リップサービスまで出ちゃうんだから!

でもネクタイはもちろんくれませんでした(当たり前だw)

天和か…死ぬまでに一回あがれれば嬉しいな♪


では今日(11日)の麺活を。

麦一粒(北安曇郡松川村)で味玉煮干し塩らぁ麺とチャーシュー佃煮ごはん。
なんせ先週行けなかったので禁断症状がw

{D125EF4A-2E9F-456F-8291-DB6A86A912C0}

{308BDAFC-1E56-4037-8293-B0556C076447}

{F3DC74D2-7133-4CA7-89B4-82FEB9FCF2CF}


うん!二週間前からさらに進化して塩ダレと煮干しのバランスが素晴らしい(≧∀≦)

{A939AB13-F0BA-4E1E-BDF5-82B6A334A267}



昨日の芳と同様ヤバうますぎてあまり人に教えたくないのでこちらもブログにUPするのやめときますw


{07929B66-349D-4A1C-BE2C-4FB9C90329F9}

ごちそうさまでした*\(^o^)/*

芳も麦一粒も天和クラスの美味しさでした!