神の威を借るもの① | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

またまたお久しぶりです~(^o^)丿


前記事「現役JWの方への公開質問「あなたならどうする?」」にさまざまなご意見をコメントいただき、ありがとうございますm(__)m


警察に通報する前に、なんとかJW内部での解決を図る。。。というのは、ある意味、非常に

「JW的な模範解答」

だなぁ。。。と感じたりもしました。


もっとも、児童性虐待というものは明らかに犯罪だと私は考えています。

殺人事件などの犯罪が、内部で解決すべき問題ではないように、児童性虐待もまた、内部で解決すべき問題ではないんじゃないかな。。。と思います。


また、記事に直接コメントしないまでも、ご自分のブログに回答の記事を書いてくださっていた現役兄弟の方もいらっしゃいました。

新しいお名前になられていましたが、お元気そうでなによりです(*^^)v

JW的模範解答だったとしても、海の向こうの知らない世界の出来事としてではなく、少しでも身近なこととして考えてみていただけたのなら、良かったです☆

もっとも、実際に身近な本当に大切な人が被害に遭ったら、心情的にJW的模範解答で済まされるのかどうかは、わかりませんけれどもね(^_-)-☆


そうそう。

この現役兄弟の方が、私が非JWであるということに疑問を感じていらっしゃったようなのですが(^^ゞ

残念ながら、私は本当に非JWです。


それから、

「あのJWへの尋常ではない憎しみ、背教者のそれだとしか。。。云々」

という表現を読んで、なるほど、びっくりでした(笑)


尋常ではない憎しみ。。。って(^_^;)

JW信者の方々に対して、格別の憎しみなど微塵も感じてはいませんが、WT組織の在り方には大いに腹立たしさを感じています。


まぁ、これは別にWT組織に限った話ではありませんが、

「神の威を借るもの」

正確には

「神の威(という権威)を借りる(利用する)ことによって、他者を自分の思い通りに動かし利用しようとしている」

ということに対する腹立たしさですね。

このあたりのこと、もう少し詳しく説明出来たらなぁ。。。と思います。


というわけで、続きます(^_-)-☆