加害者・被害者 | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

Geekさんのブログ記事

無知と差別ー再考(2)

に書いた私のコメントです。


「7. 加害者・被害者

JWでも、そして他のマルチでも。。。
良かれと思って勧誘して、良かれと思って仲間になり、そしてまた良かれと思って新たに勧誘して。。。
そうやってぐるぐる続いていく。

WTがウソつきじゃなければよかったのに。。。
WTがこんなに人生に干渉しなければよかったのに。。。

関わった本人も、関わらされた子どもたちも、周囲の人たちも。
きっと知れば知るほどに、やりきれない思いにならざるを得ないんだと思います。

WTが悪いことは間違いないんだけど…被害者が気がつけば、他の人への加害者にさせられて。
誰かを苦しめるはずじゃなかったのに。
みんなで幸せになりたかっただけなのに。

絆もプライドもボロボロにさせられて。

本当に考えれば考えるほどにたまらない気持ちになります。

今も良かれと信じて、必死に伝道しているのでしょう。
良かれと信じて、辞めたい仲間を引き留めて。
良かれと信じて、辞めたかつての仲間を無視して。
そうやって、どんどん加害者になっていることも気づかずに。

だから、どんなに嫌われてもいいから、この連鎖を断ち切りたい。」


大袈裟な話だけど。。。

たとえば、世界中が敵になっても、私はあなたの「味方」でいたいと思ってた。

でも。。。
私はあなたの「敵」になって、邪魔をすることに決めたの。

元々、もう既に失ってしまっていて。。。
「もう何も失うものがない」
という強みがあるからかもしれないけれど。

せめて、その強みを最大限に活かして。

あなたがこれ以上、誰かの加害者になるくらいなら。

どんなに嫌われてもいい。
どんなに憎まれてもいい。

私はあなたの「敵」になる。

「批判ばかりして何が楽しいのか」
と、擁護派の方々に嘲笑われても。

「情報ばかり盗み見に来るハイエナみたいなやつ」
と、蔑まれても。

何を言われても、そんなことくらいどうでもいいと思っているから。

。。。
はぁ。。。
さわやかな朝っぱらから、とんだ決意表明でした(^^ゞ

ではでは、お仕事がんばってきます(^o^)丿