車のことを書いておこうと思いつつ、中々まとまった時間が作れず。。
ここ数日の気温差のせいか、少し出かけると疲れてしまう。。
娘と一緒にお昼寝しないと体がもちません^^;



秋に2人目が生まれることもあり、車をどうしようか冬からずっと悩み中です。

夫の車:フィットクラスの普通車 5年目 走行距離4万ほど
私の車:軽自動車 11年目 走行距離4万ほど

夫の希望・・・
夫の車を売って大きい車を購入し、私がそれを子供と使い、夫は私の軽を通勤として使う。
(軽の方が燃費がいいから)週末は大きい車でみなでおでかけをする。
普段私が大きい車を使った方が万が一の時に子供も安全。
夫の車の内装色は黒希望。明るい色は間が抜けたようでイヤ。
 
私の希望・・・
私の車を扉がスライドの軽自動車に買い変えて、夫の車は今のままでも大きいのに変えてもどちらでも。
私は大きい車は極力乗りたくない。小回りしにくいし、もともと運転は好きではないし。
私の車の内装の色合いを明るい色(ベージュ系)にしたい。今もベージュ。黒は圧迫感があってイヤ。


どちらをどの車にするにしろ、中古か新車かでも迷ってます。
私は街乗り中心なので走行距離からすると新車はもったいない^^;
でも最近のタントを見てると広いし形もシンプルでいいな~と思うし。
せっかくなら好きな色の好きな車に乗りたいと思ってしまう。。


大きい車と言っても、ボクシィサイズからエルグランドのようなサイズまで金額差もあるし。
家のローンがあるから車は一括で払いたいけれど、どのタイミングでどっちの車から買い変えるのか、その辺りも話をしてまとまりかけてもでも、、やっぱり、、など決定打がなくて(+o+)
それも、夫がほしいと思っていた車を職場の身近な人が最近買っていたり、
いいなと思っていた車種のデザインが最近変わって好みじゃなくなったり^^;


今年の3月の私の軽の車検前に、軽のエアコンがカラカラと異音を発して、
これは車検を通さずに買い変えかな!?と思っていたら、翌日からは何も音がせず問題なく。。な~んだ、と普通に車検通しました^^;


それも、今の私の車のメーカーに友人が勤めていて、彼女のおかげで車検も交換になる部品代もお友達価格にしてくれていて。
これが結構大きい~!今度車を買うにしても同じメーカーにしようかな、、と思いますが、
そのメーカーのスライドの軽よりはタントの方が私は好きで。
あれこれ言いだすとキリがないですね・・!



何だかとりとめのない話ですが、あーでもない、こーでもないとたまに車について話し合ってます。
この、たまの話し合い、いつまで続くんだ!?と思います(笑)
結局はどちらかの車が壊れるまで今のままなんじゃ、、という気満々です・・!(笑)