成果を上げている経営者の「お金と人生、仕事」についての捉え方 | ダントツの収益モデルと自主自律のヒトづくりで、幸せな繁盛人を創出する!!           (株)リンクスビジネスラボラトリー

ダントツの収益モデルと自主自律のヒトづくりで、幸せな繁盛人を創出する!!           (株)リンクスビジネスラボラトリー

外部環境依存型のビジネスから脱却し、自社主導型のビジネスを構築して、経営の収益性を土台から革新する「会社を元気にする会社」


こんにちは!リンクスビジネスラボラトリーの細野です。


先日、山田がブログで
「お金と人生、仕事」
について、綴っていました。

考えれば考えるほど、深いキーワードです。
皆様は、この3つについて、どのように思いますか?

※まだブログをご覧になっていない方は<こちら>をご覧ください



私も一人のときにじっくり考えたり、
平成新践組の会員の皆様や
私の仕事仲間などとこの話をすると、


そこには、たくさんの葛藤や迷いが
あることに気がつきます。
多くの場合、その葛藤や迷いが経営者やビジネスリーダーの
歩む道に大きな壁となって、行き詰らせています。



私がお付き合いさせていただいている経営者の方で、
こんなエピソードがあります。




都内でIT系の企業を営むK社長。

実は数年前まで、売上減少に歯止めがかからず、
従業員に給料を払うのに、キャッシュをあれこれ工面していた、
本当に苦しい状況でした。


K社長は、自ら営業として現場にでる、
いわゆるプレイングマネージャーでした。


K社長は、システム開発者いわゆる職人の腕は一流で、
その腕を活かした形で創業しました。

「とにかくお客様によいものを届けたい」
という思いが強く、
そんな思いや、職人としての腕のよさが
お客様からも支持されていました。

ただ、景気の悪化局面では、お客様の要望は
「いかに安くしてもらうか」に行きがちです


「こんな無理を言えるのもK社長しかいないんだよ。
 なんとかもう少し安くやってくれるかい?」


とお願いされると、
当時のK社長は断ることなく、交渉することなく、
お客様の要望を受け入れておりました。


その結果・・・・。


工数に見合わない売上のため、案件が増えるごとに赤字がかさみ、
従業員に給料を支払うのもままならない状況になってしまいました・・・。



当時を振り返ってK社長はこう語ってくれました。



「あの時、自分にとってお金をもらうことに
 あまり良いイメージがなかったんです。
 これはもしかしたら小さい頃に植えつけられた
 イメージなのかもしれません。
 ただ、“このままの状況だと倒産してしまう!”
 そんな状況になったときに、
 自分の仕事、生き方、お金のことを考えてみました。

 当時の私はいわゆる“生き方の軸”“会社のビジョン”
 と言ったものは、ほとんどなく、
 ただただ良いものを作りたい!という思いでした。

 今は違います。
 今は、良いものを作るだけでなく、
 世の中に役に立つ仕事をすることが、
 どんなに自分を幸せにしてくれるかを知ってもらいたい
 と思っているんです。

 そう思うと、自分の仕事の対価として、
 正当なお金を頂くことに抵抗がなくなっていって、
 お客様とも面と向かって交渉できるようになってきました。
 この後からですね。業績が徐々に回復しだしたのは。」





このK社長の会社は、
売上が前年比倍を実現するほどまでに再生を遂げました。



もちろん、再生をとげた要因はほかにもたくさんあります。
ただK社長は“自分の仕事、生き方、お金”を見つめなおしたのは、
一つのきっかけになったと語ってくれました。



「お金と人生、仕事」


多くの経営者・ビジネスリーダーが
この3つについて、時に苦しみ、時に行き詰まっているのを
この目にしてきました。

それと同時に、
この3つにあるひとつの道(自分なりの納得感)
得て次のステージに進んでいった
経営者・ビジネスパーソンをたくさん見てきました。


今回ご紹介したK社長もその一人です。


もちろん、皆さん旅の途中ではありますが、
一様に、この「お金と人生、仕事」について、
とことん向きあい、自分なりの道を持っております。



平成新践組で毎年開催している宿泊研修が
「ハッピービジネスツアー」
今年も開催されます。

今回のハッピービジネスツアーでは
今回ご紹介した
「お金と人生、仕事」
をテーマに、とことん見つめあい、向き合い
あなたの中にあるこの3つをひとつの道になるよう、
調和を目指すプログラムをお届けします。


仕事ってなんでしょうか?
仕事は想いを実現する大切なことって、
単純に、そしてキレイに言えるでしょうか?


お金ってなんでしょうか?
今のその仕事は、その想いはお金になっているでしょうか?
想いと仕事ってイコールでやり取りできていますか?
時にはそうでない場合もありませんか?


人生ってなんでしょうか?
私たち経営者、ビジネスリーダーは、
人生と仕事とお金という、
考え出したらきりがないような、
時には目を背けたくなるようなことに
向き合わなければいけない道を
なぜ選んだのでしょうか?


今回の新践組は、このテーマについてとことん向き合います。
ただ、内容が内容で、ものすごい深い内容です。

これを大人数の中で語り合いましょう!
なんて野暮なことは言いたくありません。


だから思い切って人数は超限定の15名
にさせてもらいました、
現時点ですでに定員ギリギリのお申し込みがありますが、
是非皆様にもご参加いただきたいです。



「お金と人生、仕事」について、
とことん見つめなおしたあなたや、あなたの会社は、
今まで以上に仕事への意義、ワクワク感、希望、
時には不安や恐怖、
そして、確信を持ってあなたのビジネス人生を
一歩前に進めてくれるでしょう。


その一歩先にはどんな世界が見えるでしょうか?


毎年会員の皆様限定で開催しているこの宿泊研修ですが、
今年は特別に


・LBLメールニュース・ブログ読者様
・読者様が経営する企業の幹部・リーダー・従業員
・読者様が共に成長したいと願う、ビジネスパートナー・仕事の仲間


を方を対象にオープンセミナーとして開催いたします。

基本的に、会員の皆様優先での席の確保となりますが、
まだ、若干席に余裕がございます。


ビジネスの土台の土台の土台の・・・・・(×100)の、土台にになるこのテーマ、
この機会にじっくり見つめ直したいという方のご参加をお待ちしております!




【4月度ハッピービジネスツアー 開催概要】
 ■日程:2013年4月20日(土)~21日(日)
 ■場所:八王子セミナーハウス
 ■アクセス:
  <車でお越しの場合>
   中央高速道八王子I.Cから約8km
  <電車でお越しの場合>
   JR八王子駅からバスで25分程度

  ※各手段でのアクセスは<こちら>を参照してください。

 ■参加費:15,000円(税込み)
  ※参加費は当日お支払い頂きます。
  ※交通費は別途実費負担となります。
 ■参加登録ページはこちら!!
   


【リンクスビジネスラボラトリー 細野篤志】