ありあわせパエリヤ | リナの料理録

ありあわせパエリヤ

干物パエリヤ
パエリヤ食べたい!
って突然思ったけど、パエリヤ鍋も魚介もなかった
冷凍庫を覗いたら
金目鯛の干物…
干物ねぇ…

それで出来たのが写真のパエリヤ
案外出来るものだね
パエリヤ鍋は中華鍋で代用
干物の塩気が強いので、味付けを少し控えて作ればOKです

ありあわせパエリヤ
(ingredients for 3-4)
A ブイヨン…270cc
サフラン…1~2つまみ
胡椒…少々
ローリエ…1枚
 ※→全て合わせてしばらく置く
米…1.5合 
にんにく…小1片
トマト…大1/2コ
玉葱…小1/2コ 
ピーマン…小1コ 
赤パプリカ…1/3コ
黒オリーブ…4~5コ
干物…1/2枚(半身)
冷凍シーフードミックス…70g
白ワイン…50cc
塩,オリーブ油
レモン

(method)
米は洗ってザルにあけ、水気を切る。
玉葱、にんにくはみじん切り。トマトは湯剥きせず粗みじんに切る。
ピーマン、パプリカはさいの目に切る。オリーブは種を取って輪切り。
魚に鱗がある場合は、ひいておく。
 ↓
中華鍋にオリーブオイル大さじ1を入れてにんにくを炒め、香りがたったら玉葱、トマトの順に炒める。
しんなりしたら米を加え、透きとおるまで中火で炒める。
白ワイン、Aをあわせたものを加えて塩ひとつまみを混ぜ、米を平らにならす。
中火で煮立たせ、アクが出たらすくい取る。
シーフード、干物、オリーブ、ピーマン、パプリカを並べて蓋をし、弱火で20分前後炊く。
炊き上がったら蒸らし、仕上げに再度火を入れて、底に焦げ目をつける。
完成☆…好みでレモンを絞ってどうぞ。

材料がたくさんな気もしますが…ありあわせだから!
主役の魚介とサフランさえあれば、後は何でも構いません

もし冷蔵庫に生の鯛や海老があれば、
わざわざ干物を作る必要はないです(あたりまえ)