こんな話を聞いた | Lin's Times

こんな話を聞いた

これからは、自分の就職活動を振り返ってみて、役立つこと、使えそうなことを記事にして、なるほどなぁーって思ってもらえること書くつもり。

就職活動中に良くあるのが、
筆記試験の準備をしっかりして、企業研究して、必死で面接を受けても落ちるときもある。

自分らしく正直に言いたいこと言えたのにって落ちてしまうときもある。

就職活動は、「お見合い」みたいなもの、合う合わないで決まるとは言うが、ある程度合わせることも重要。


面接官を騙せるくらい賢いやつが欲しいってこの間、大手企業の方が言ってたし。

ちなみに僕はあまり嘘は言わないですけど、その仕事に対しての情熱は数割増しで言ったりしてます。

働いてみたい→絶対この仕事をしたい!

みたいな。そういう「したたかさ」は必要なもの。
人生を上手く渡っていくやつは、仕事の仕方も上手いってことだね。たぶん。