平成22年度に思うこと・・・ | 男所帯のこんな日々♪パパちゃん単身赴任中・・・

平成22年度に思うこと・・・

$男所帯のこんな日々♪パパちゃん単身赴任中・・・


おはよーございまーすおおっ

我が家からみえるさくらサトザクラかなハテナソメイヨシノより遅い開花なので今日くらいから満開になり八重咲きのとても綺麗な花を咲かせていますsakura03


昨日コメいただいたのに皆さんのところに遊びにいけなくて申し訳ありませんでした謝る

更新した後ママ友からメール
1年生の学用品で単語帳みたいな算数カードがあるんだけどそれの1枚1枚に名前を書いてくださいって言われたって!!
うちのクラスは言われてない!+
でも書いたほうがいいだろうと名前書きしたけれどこれがつ・か・れ・たーがーん
単語帳4冊分1枚1枚の枚数にしたら100をこえてて何気に今日筋肉痛・・・くしゃくしゃ
名前書きで筋肉痛って・・・汗
今朝登校パトロールでママ友達にあったらみんなそうだったってぷぷ

私の顎関節はまだ痛いけど大丈夫と思う・・・腕。心配コメありがとThank you
長男坊のイライラは先日も話した塾成績についてなのイライラ
この間の通知表では未だかつてないオール二重丸に近いような成績だったのにもかかわらず塾へ行くと成績順の5クラス中真ん中・・・成績順の席順も前にいったり真ん中になったり・・・
それでね・・・うーむ







さてさて昨日は長男坊の学年の保護者会学校

学校目標および学年目標が校長先生そして学年主任から発表がありとても素晴らしく賛同できるものでしたパチパチ

長男坊の学年の特徴としてはとにかく口も動くし手も動くという感じだそうです笑

先月の卒業式の準備そして撤去卒業式今月の入学式の準備そして撤去および1年生にの教室作りrandoseru(kuro2)☆☆例年2日かけてやっているそうなのですが1日それも数時間で終わったそうで支持をするとテキパキぐぅ~。
他の先生方にも今度の6年生はいいねと好印象を持たれたそうですパチパチ
それをどうしておうちでできないかね・・・はてな5!とみんなコソコソ言っていたのは内緒しーっ


そして5年のときにいろんなことがあった長男坊のクラス黒板
6年はクラスは持ち上がりそして担任も持ち上がりとなり親子共々ほっ
この担任は長男坊信頼しているからね○(まる)
そしてクラスの雰囲気・・・今いい感じハート
長男坊も3月くらいから朝嘔吐することもなく登校しているしヨカッタ
この間同じクラスのママにあって聞いたんだけど耳例の子にクラスのみんなが言ったらしい・・・
かっこそんなことをいつまでもしてると本当にだれもお前のこと相手にしなくなって1人ぼっちになるぞかっこ
かっこいいことか悪いことか自分で判断できないのかかっこ
等など・・・
長男坊はその子の名前も出すのがイヤだからこの話私は長男坊からは聞いてなかったんだけどなんかよかったなーってキイロキラ
そのせいか今はその子落ち着いてるみたいだし男女クラス団結しているみたいばんざい
このまま1年間何事もなく過ごしてほしいものですしあわせ~


実はね・・・2月くらいだったかなハテナ
その子のママに買い物先でばったり会ったんだよね、私・・・
先生にも2人で話し合わないでって言われたたから避けたかったんだけどあーでもないこーでもないと・・・・・・・
長男坊の様子はどうかとか(これはまだいい)
うちとしてはどうしたらいいですかとか(そんなの自分で考えろ)
そして極めつけびっくりマークの一言

うちの子にはもう●●くん(長男坊のこと)には近づくなって言ったんです、私


はぁ~はてな5!今なんとおっしゃいましたバクダン爆発ドッカーン

それは普通やられた方の言葉じゃないですかーーーーーM

もうこの方とは感覚が違いすぎて話しても仕方ないと判断した私びっくりマーク
このママかっこ今までもいろいろあってそのたびに相手のお母さんとお話しするんですが分かち合えなくて・・・かっこ

そりゃそうだ!!と思った私・・・いけないかしら・・・

昨日の保護者会いなかったわ・・・え





話がそれてしまったけれど・・・
昨日の保護者会では今盛んにニュースなどでやっているTV来年度から変わる教育学習指導要項の改変についてもお話があり切り替え最後の年に最高学年という長男坊の学年学校はどうなるのか気になるところでありました

6年間の教科書を重ねると今年度と来年度では1冊半くらい内容が増えるんだもんね汗

・算数と理科については10時間来年度から増えるけれどその分の副教材を配布済みで学校管理(自宅に持ち帰らない)来年度と同内容でおこなうとのこと

・英語については来年度から35時間必須だけれどこの区は前倒しで今年度からすでに導入するとのこと

今までもネイティブの先生がいらしてたから担任と共同でとのこと


・土曜授業については今年度5日土曜授業ありとのこと


これによって土曜の塾にかかわるか否かなので早速塾からもアンケートがあったわ汗



今年度は長男坊6年生こども男の子次男坊1年生こどもそして学校は60周年祝私はその役員にこっ6年生は日光移動教室に水泳記録会学校全学年の展覧会60周年記念行事そしてそして長男坊こども男の子中学受験受験色んなことがあるから年度初めの今から先を見据えて頑張らないと私ばててしまいそうなので気合入れます腕。