その名もピカソ! | Get It On! YZ450Fで後方排気

その名もピカソ!

Get It On!
泣く泣くM3を手放し、車を入れ換えました。「俺はミニバンには絶対に乗らない!」と豪語しておきながら、コロっと気が変わってミニバンです。そして初のラテン車、おフランスのシトロエンざんす。その名も、C4Picasso。Spider氏も喜ぶ大胆なネーミング!

Get It On!
でも、ミニバンと言っても普通に「お父さんミニバン」に乗らないのがいいでしょ?自分では最後の悪あがきに成功したと思ってるんですよ。しかし汚い画像だ。

この車、ラテンなのに電子制御満タンなんですよねー。フランスが電気関係に長けているイメージはまったくありませんが、とにかくすべて電気でどうにかしてくる大胆さ、少し心配です。ステレオのヘッドユニットの場所に後付けのナビつけるとまぁ大事になってしまうようで、方々のピカソオーナーの先輩方は苦労されています。俺にはそこまでの根性と予算が無いので、ポータブルナビにしてみました。

Get It On!
Garminのnuvi900とゆうポータブルナビ。アメリカのGPS屋さんの商品らしい。5.5万円ぐらい。要らないと思いながらもワンセグ付きを買ってしまったが、使ってみると案の定動いているとワンセグは見れないみたいあせる 知らなんだ。電車の中で携帯でテレビ見てる人とかいるけど、どうなってるんだろう。。。

Get It On!
まだ使い初めですが、少し使ってみた限りではナビとしての機能はもうポータブルで十分ですね。ワンセグ無しなら4万程度の価格で売ってますが、これじゃ30万とかのHDナビを買うのがばからしくなっちゃうぐらいちゃんとしてる。地下に入ると電波が受信できなくて動かなくなっちゃいます。でもオービスマップが無料でダウンロードできるのはありがたい。渋滞の情報も出るらしいけど、FMもVICSも無いのにどうなってるんだ?

とりあえず、これで大阪まで安心して妻と子供を迎えに行けそうですドキドキ