2011年 2月を送る(9) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 今日は天気が悪いとされていましたが、実際は晴れ。気温も上がり、外に出るには気持ちいい天気でしたね。その代わり、明日は雨だそうですが・・・。

 私は明日から旅行。美しい景色を楽しむはずが・・・雨ではだめですね。


 さて、今月最後となりました「2月を送る」。今回は、ついさっきまで行われていたあの話題!


  ◆スポーツ&芸能

 ★感動!激走!東京マラソン2011

 今日(27日)、東京・新宿の都庁を起点とし、東京ビッグサイトに至る42.195kmの道のりで、アジア最大級となる市民マラソン「東京マラソン2011」が行われました。

 夏の世界選手権の代表選考を兼ねたエリートランナー・男子は、エチオピアのハイル・メコネン選手が優勝。また、3位に川内優輝選手が入り、世界選手権の出場権を獲得しました。川内選手はなんと、埼玉県の公務員!実業団に所属していない市民ランナーがこうして世界選手権に駒を進めるのは異例のことで、川内選手の努力がわかります。

 一方の女子は、渋井陽子選手が2年ぶりに復活することで注目されましたが、結果は4位。1位はロシアのタチアナ・アリャソワ選手で、2位に樋口紀子選手が入りました。

 このほか、一般の部では36000人あまりが参加。うち32000人あまりが42.195kmの完走を果たしました。芸能人ランナーも多数参加し、お笑い芸人の猫ひろしさんが芸能人史上最速となる2時間37分43秒で完走。元ヤクルト監督の古田敦也さん、石原都知事の二男で俳優の石原良純さんは、4時間台でゴールしました。

 そして、最も注目を集めた芸能人ランナーといえば、AKB48の秋元才加さん。「1からスタートする」ことを誓い激走。6時間53分53秒で完走し、この結果を称賛した秋元康総合プロデューサーから、「チームKキャプテンへの復帰」がメールで告げられました。昨年10月の辞任以来、4か月ぶりのキャプテン復帰となります。

 ランナーそれぞれに思いをもって走った東京マラソン。テレビで見ていて本当に感動しました。参加した皆さん、お疲れさまでした!


 来年も素敵な東京マラソンになることを期待します。・・・私も出場しようかな?(笑)

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 なお、明日から3月4日(金)までの5日間、旅行のため記事更新をお休みさせていただきます。ペタ返しはできるだけするつもりです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 次の記事更新は3月5日の予定です。では!