ここのところblogもほっぽり放し状態でしたが久しぶりに更新してみました。
AZ-1の一番の特徴、ガルウイングですが、これが結構泣き所。
重いドアを支えるためダンパーが片側2本ずつ、左右合わせて4本あります。
このダンパーが5年もたつとへたってきて、冬寒くなるとガス圧が低下してドアが下がってくるようになると、オーナーなら誰もが経験したことあるであろう、乗り降りするときにドアに挟まれる所謂ドアに”喰われた”状態になっちゃいます。
自分のクルマは10年くらい前に替えたきり、夏場はともかく冬はドアに喰われないよう重いドアを支えながら乗り降りしてました。
最近寒くなり始めドアを支えるのもきつくなり、とうとうドアダンパーの交換に踏み切りました。
なんでこんなに躊躇してたかというと、このダンパーなんと1本14000円もするんです。
これが4本、計56000円
ためらうのもわかると思います。
それでは交換スタート
まずは適当な角材などでドアが落ちてこないよう支えます。
そしたらボルトをゆるめて、ダンパーを外します。
このとき1本ずつ交換しましょう。
2本外すとドアが落ちてきたとき危険です。
外したダンパーです。
ガンプラでおなじみボールジョイント状の特殊なボルトが使われてます。
このボルトがまた高くて、10年前に買ったときたしか1個1000円ちょっとしたと思います。
ホントはこれも一緒に交換した方がいいんですが、まだ使えそうだし高いのでこのまま使います。
そのためにはこのボルトを抜かなくてはいけませんがこれがなかなか一筋縄ではいきません。
ちょっとコツがいります。
ボールが抜けるのを防ぐためCリングが受け部分の中に入ってるのですが、引っこ抜こうとするとこれも一緒に動いて締まってしまいそのままでは抜けないので何かで固定する必用があります。
前回交換したときは精密ドライバーでこじってなんとか外したのですが、今回はググって見つけたこちらのサイト に紹介されている伸ばしランナーを使う方法を試したら簡単に外すことが出来ました。
ボルトが外れた状態と外したボルト
左の写真の銀色のリングが外れ止めです。
外したボルトをクルマに取り付けたあと新品のダンパーをパチンとはめれば完了です。
これでバッチリドアが上がるようになりました。
これから何年AZ-1に乗り続けられるかわかりませんが、車齢的に多分これが最後のダンパー交換になるでしょう。
AZ-1の一番の特徴、ガルウイングですが、これが結構泣き所。
重いドアを支えるためダンパーが片側2本ずつ、左右合わせて4本あります。
このダンパーが5年もたつとへたってきて、冬寒くなるとガス圧が低下してドアが下がってくるようになると、オーナーなら誰もが経験したことあるであろう、乗り降りするときにドアに挟まれる所謂ドアに”喰われた”状態になっちゃいます。
自分のクルマは10年くらい前に替えたきり、夏場はともかく冬はドアに喰われないよう重いドアを支えながら乗り降りしてました。
最近寒くなり始めドアを支えるのもきつくなり、とうとうドアダンパーの交換に踏み切りました。
なんでこんなに躊躇してたかというと、このダンパーなんと1本14000円もするんです。
これが4本、計56000円
ためらうのもわかると思います。
それでは交換スタート
まずは適当な角材などでドアが落ちてこないよう支えます。
そしたらボルトをゆるめて、ダンパーを外します。
このとき1本ずつ交換しましょう。
2本外すとドアが落ちてきたとき危険です。
外したダンパーです。
ガンプラでおなじみボールジョイント状の特殊なボルトが使われてます。
このボルトがまた高くて、10年前に買ったときたしか1個1000円ちょっとしたと思います。
ホントはこれも一緒に交換した方がいいんですが、まだ使えそうだし高いのでこのまま使います。
そのためにはこのボルトを抜かなくてはいけませんがこれがなかなか一筋縄ではいきません。
ちょっとコツがいります。
ボールが抜けるのを防ぐためCリングが受け部分の中に入ってるのですが、引っこ抜こうとするとこれも一緒に動いて締まってしまいそのままでは抜けないので何かで固定する必用があります。
前回交換したときは精密ドライバーでこじってなんとか外したのですが、今回はググって見つけたこちらのサイト に紹介されている伸ばしランナーを使う方法を試したら簡単に外すことが出来ました。
ボルトが外れた状態と外したボルト
左の写真の銀色のリングが外れ止めです。
外したボルトをクルマに取り付けたあと新品のダンパーをパチンとはめれば完了です。
これでバッチリドアが上がるようになりました。
これから何年AZ-1に乗り続けられるかわかりませんが、車齢的に多分これが最後のダンパー交換になるでしょう。