東京に行ってきたよ(その3)「メトロファルスLIVE」 | 新装「ゲーマー親子はなかよしこよし」

東京に行ってきたよ(その3)「メトロファルスLIVE」

東京行きのネタも今回でラスト。メイン目的でありましたメトロファルスのライブについて。なお、たいへん申し訳ありませんが、多分ほとんどの方がわからないネタかと思います。私の個人的な趣味ですのでお許し下さいませ。


メトロファルス 2007 LIVE
「ざわめきのささやき」

11081

2007年11月12日(月)
表参道FAB
開場18:45 開演19:30


開場15分ほど遅れ。すでに「餃子の王将」でビールを飲んでいた私は、1ドリンクをMウォーターにして開演を待つ。メトロ自体が長く活動しているからか、客層がおっさん(私も含む)から若いのまで、男女も含めバラッバラ。開演時間から20分ほど遅れて、メンバー登場。


ステージ上はこんな並び。
----------------------------
光永”GUN”巌(B)   BOSSI(Dr) 西村哲也(G)

川口義之(Sax) 伊藤ヨタロウ(Vo)  ライオンメリィ(ke,Ac)
----------------------------
         客   席   側


オープニングの知らない曲(キンクスのカバーとヨタロウ談→以下ヨ談)から、序盤は「ダーク&メロウなメトロファルス」(ヨ談)が続く。MCでは、「今日は男子の比率が高くて嬉しい(ほんとか?)」とか、年齢の話とか(メリーさんが53歳と初めて知ったよ)また客側の高齢化に椅子を用意したとか、途中つらくなったらスタッフに言って椅子を用意してもらおう等配慮(?)のお話が。しかも「持久力はないから今日は短いよ!」の声には観客から「えーーっ」。そうは言ってもテンポが上がれば相変わらずの動きで、Do the Tarasconからラストのお馴染み「俺さま祭り」「LIMBO島」まで突っ走り。当然アンコール有りで(でも出てきた途端「皆さんお気づきでしょうけれど、毎年アンコールに出てくる時間が長くなっております」ヨ談←息上がってる?)各種告知をしながら3曲、2回目のアンコールはさくっとでてきて「ZINGARO」「米の歌」で幕となりました。22時くらいまでの2時間ちょっとでした。


適当セトリ

1.?(上記のキンクスのコピーとか)
2.師走タイムクエイクオペレッタ
3.?(全然わからん曲)
4.夜のポストリュード
5.?(曲名言ってたんだけど、メモってなかった。夏なんとか。77年に作った曲で、いままでライブではやったことがないと言っていた。ちなみにその時ヨタロウは10代だったそうで)
6.のるかそるかPOLKA
7.大航海時代
8.DOM PERIGNON,NOEL,SANTA MARIA
9.Do the Tarascon
10.ジャージー・ロージー
11.宵闇峠地五郎変化
12.宇宙アンファンテリブル
13.俺さま祭り
14.LIMBO島
~アンコール1
15.へなちょこBLUE
16.?(時事ネタの歌詞で当日の昼まで詞を書いていたとか?もしかすっとライブでは結構やってるのか?)
17.宇宙は見えるところまでしかない
~アンコール2
18.ZINGARO
19.米の歌

あ、あとメリーさんの「別れても好きな人」があったなぁ。ステージ上の皆様のコーラス付でフルコーラス。


いっやぁ、すっごく楽しかった。10年前のライブも曲聴きながら「ニコニコ」している自分に気づいたけれど、今回もそんな感じ。たくさん笑わせてもらったし、曲で感動させてもらったし。ライブ行く度に好きになる感じ。(この10年間でメトロに対して緩やかに下降していたかもしれないけど一気に盛り返したどころかさらに突き抜けた感じかな)まぁオリジナルアルバム、もう10年以上出てないんで演奏する曲が10年前と大して変わらないってところが、今回は逆によかったかもね。


最後の最後に、メンバー紹介のラストに空を仰いで「HONZI」(先日逝去)と紹介したときも、私は何となく微笑んでしまったよ。湿っぽくなく、ヨタロウっぽく。


「1年に1回しか見れないメトロですが」と自分で言ってたヨタロウfですが、既に次のライブが来年4月18日(金)と告知されていて(ライブ前に渡されたアンケート用紙に書いてあった)もちろん次も絶対行きたいんだけど(かみさんの了承は一応取ったが)確か次の日(土曜)絶対はずせない仕事が入るはず。(毎年4月の第3土曜)半年間悩みそうだ。最悪高速5時間飛ばして車で行くか?


明日からゲームネタに戻りますが、メトロファルスのことはたまに書きたいな、と思う私でした。