今更かいな!ホンマかいな! | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

今更かいな!ホンマかいな!

たん切り薬ダーゼン自主回収…有効性検証を断念

読売新聞 2月21日(月)11時34分配信

気管支ぜんそくのたんを切る武田薬品工業の消炎剤「ダーゼン」(一般名セラペプターゼ)に
効果がないとされた問題で、同社は21日、有効性を検証する再試験の実施は難しいとして
販売を打ち切り、自主回収すると発表した。
近く承認の取り消しを求める方針という。
ダーゼンは1968年に承認された医師の処方が必要な飲み薬。
同社が慢性気管支炎の患者311人を対象に実施した試験で有効性が認められなかった。
同社によると、ダーゼンは病院2000か所、診療所2万1000か所
調剤薬局4万6800か所に出荷しており、年間売り上げは約67億円(2009年度決算ベース)。



僕、この『ダーゼン』っていうクスリをよく処方されてました。
年末だかちょっと前にも処方されたような。
今までのは一体何だったのか・・・とほほ。
有効性がないと判断し自主回収に至るのはいいこと。
しかしまぁ、1968年から40年以上にも渡って効き目のないクスリが出回り
年間の売り上げが約67億円もあったなんて摩訶不思議。
ほかにもそういうクスリがあるんでしょうね・・・。
製薬会社の謎ってあるよね・・・。





☆LOVE☆LIM☆PEACE☆