今回のお店は、






とよなか桜会


さんですぺこあひる






・モノレール「少路」駅より徒歩10分少しダッシュきらきら!!


・北大阪急行「千里中央駅」よりタクシーで12分car*ためいき





ミシュラン二ツ星獲得店ですきらきらきら





詳細情報→食べログ とよなか桜会







いつも店主の満田さんをテレビで拝見していて、気になっていました四つ葉


(満田さんは、舛田さんで修行された後に独立したそうですキラキラ3キラキラ3

私、心斎橋にある舛田さん大好きですハート







ただ、こちらのとよなか桜会さんは、ブログでもあまり見ないし、食べログのコメントもそんなについていませんクマ


地元で愛されてるお店って感じかもしれませんキラキラ☆






◇予約

完全予約制だそうですご飯


今回私は、土曜日18:30に訪問するのに、10日前に予約しました四つ葉



当日は満席でしたにへ





◇服装

男性:スーツ姿で大事な接待で使われてる方やシャツに綿パン


女性:ワンピース


※今流行りのガウチョなどのカジュアルよりは綺麗目の服装の方がしっくりくる感じでしたきらキラキラ3






◇お料理


・ミニ会席 3800円(税・サ5%別)
先付・吸いもの・造里・焼肴・炊合・御飯(香のもの・止め腕)・デザート


・桜会会席 6500円 (税・サ5%別)
先付・前菜五種盛り・煮物椀・造里・焼肴・炊合・御飯(香のもの・止め腕)・デザート






・桜会会席 6500円 (税・サ5%別)
先付・前菜五種盛り・煮物椀・造里・焼肴・炊合・御飯(香のもの・止め腕)・デザート



・おまかせ会席 9500円 (税・サ5%別)
先付・前菜・煮物椀・厳選造里・焼肴・炊合・八寸・御飯(香のもの・止め腕)・デザート






※コース以外に一品料理が約130種類ありますあっっきらきら!!









私は今回、
夜のおまかせ会席 9500円 (税・サ5%別) を頂きましたクマハート










では、コーススタート♡♡



1皿目 先付


鱧とこの時期のフルーツを数種類使ったもの


茶色のソース→カシューナッツを一度素揚げしたものをペースト状にして、そこにポン酢をかけたもの


その上に、とんぶり









*2皿目 土瓶蒸し


中には、あっさりした熊肉と香茸・たもぎ茸・天然のしめじ・マイタケ・ほうき茸



まずはお出汁そのまま、半分からすだちをかけて2つの味を楽しんでくださいと・・








*3皿目 厳選造里


向かって左から
・カツオのたたきの上に赤味噌
・鰆
・キス
・ヒラメのお造り
・醤油を泡状にしたもの




※赤味噌は日本の香辛料数種類を混ぜ、黒ニンニクを熟成させたものも練り込んでる


※薬味→ワサビ/九条ネギと生姜を炒めてからペースト状にしたもの







一見ウニに見える、1番右端の醤油を泡状にしたものが、美味しかったですポッきらきら








*4皿目 八寸



※これで2人分ですあひる
(同じものが二皿ずつ載ってます)






蒸し鶏の上からブラッドオレンジと白ワインを合わせたゼリーをのせてる






・長芋のそうめん
(上からこのわたと卵の黄身を和えたものをかけてる)







・たたみイワシと新銀杏の唐揚げ






上から時計回りに
・間にすだちを挟んだ、棒寿司
・菊の花のかまぼこ
・宮城県の仙台麩を使ったカナッペ
(上からクリームチーズとイベリコ豚のペーストとうずらの卵を目玉焼きにしたものを黄身だけ切り取り乗せてる)
・落花生の塩茹で








ブラッドオレンジのソースが美味しかったですハート








*5皿目 焼肴


・かますを塩焼きにしたもの
・湯がき野菜
(大きめの鍋にお湯をはり、そこにもう一つ油の入ったお鍋を入れて、煮崩れと旨味が逃げないように、その油で湯がいたお野菜)

・カシューナッツやアーモンドや木の実と鶏の軟骨としめじを加えた宝味噌









*6皿目 冷製茶碗蒸し


・中に生の状態の筋子がゴロゴロ入った茶碗蒸し







*7皿目 炊合


・甘鯛の栗蒸し

栗を裏ごししたものの中に酒蒸しした甘鯛と帆立と海老

その表面をソースでコーティングして、上に山わさび







*8皿目 
 御飯(香のもの・止め腕)



・秋刀魚の照り焼きご飯

炊いたご飯の上に秋刀魚の照り焼きが乗せてあり、目の前でしっかり混ぜ合わせてくれますにへハート


あられも入ってて、おこげのような食感を随所で楽しめますきらきら!!


お釜で2人分用意してくださってて、大盛2杯頂きましたクマてへ




・赤出汁


・香の物
生のカボチャを三杯酢で漬けたものと白菜系







*9皿目 デザート



・アフォーラマンダリン(香りと甘味が凄く強い)をゼリー寄せにしたもの



・白いんげん豆を小豆を炊くようにして白餡にしたものにマンゴーのソースをかけて








以上、9品9500円 (税・サ5%別) のコースに








*瓶ビール 1本 800円








*飛露喜(特別純米)1000円







*神亀 小鳥のさえずり
(純米吟醸) 1000円







を頂き、2人で
合計24721円(税・サ5%込)四つ葉



きっちり割り勘で1人12360円でしたキラキラ








とよなか桜会さん、お料理の内容は好きな感じだったのですが、なんだかもう一声!!って感じでした見猿





この価格は嬉しいのですが、お刺身や蒸し鶏が少し乾き気味であったり、印象に残る凄く美味しい一品が無かったなと・・・ジーッ









ということで、とよなか桜会さん、


和食部門☆4.2点

(5点満点)







お酒メニューの一部






お酒の種類がかなり豊富で、一名柄毎にこうして分かりやすく、丁寧に説明が書かれてましたすげ~あげ



日本酒だけでなく、ワインも焼酎も凄い品揃えでしたお~ハート



しかも、メニューに書いてない銘柄でも対応出来るとのことでしたハート


す、凄い・・なっ・・・なんと!キラキラ









ニコちゃんふみまる和食部門ランキングニコちゃん

1位 青木さん ☆4.9点

位 北新地 弧柳さん ☆4.85点

位 島之内 一陽さん ☆4.4点

4位 とよなか桜会さん ☆4.2点



私の好みに偏った、身勝手なランキングですあひる










とても素晴らしいお店ばかりで、読んでるだけで幸せな気持ちになれましたクマハートハート