カナダでは月曜日はThanksGivingDays(感謝祭)の祝日でした。

バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓

丸ごとチキンがメインのブランチです。でも、おからもたくさん隠れていマース。


バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓 バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓
チキンは前日にローズマリー、パプリカ、黒胡椒、塩、EXオリーブオイル、にんにくの摩り下ろし

を手でよーくすり込みました。

焼く時に、火が通りにくいドラムスティックの付け根に数箇所フォークで

穴を開けて45分間グリルにて。

途中受け皿に水1/2カップ位足したのですが、その成果!?

表面はパリパリ、中はとってもジューシに出来上がりました。

息子が味がたっぷり染み込んだパリパリ皮をたくさん食べまくっておりました。


今日はホワイト.エイコーン,スクワッシュに挑戦。

切るととってもかわいいラブラブ
バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓  バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓
スクワッシュに貼ってあったシールの調理指導より

オーブンで水1/4カップを入れて15分。  

チキンの横で15分焼くと簡単に出来上がりました。


なんだかすごーく淡白な味。

なんとなく、可愛くしたかったので??豆腐を加え、

塩、胡椒をふり、マヨネーズをかけていただきました。

バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓


ペタンコになってしまったレモンとオレンジピール入りおからパン

バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓 バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓
ちょっと「スコーン風?」と旦那様の慰めのお言葉がありました。

おからも豆乳も入っているので栄養は満点ね。


スープはブロッコリーと人参のおからポタージュです。

バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓


食事中に感謝祭の食べ物は?という話になり、

●ターキー(ターキーは食べきれないし、パサパサするのでうちはチキン)

●マッシュポテト(うちはポテトあまり食べないのでスクワッシュで)

●パンプキンパイ(好きではありません)

ブリュッセルスプラウト、、、、


私「あ!!!」とオーブンを開けると、、、、
バンクーバーより、一汁三菜野菜いっぱいの食卓
オーブンの端っこで待っていた一皿あせる

フライパンでソーセージとブリュッセルスプラウトをソテーしただけのものですが、早く出来上がってしまったのでオーブンの中で温めておいたら、、、、いつものごとく忘れていました。

芽キャベツって栄養がいっぱい、らしいですね。