2年前、娘が起立性調節障害と診断された時、先生から
「体質なので上手く付き合っていきましょう」
と言われ、漢方で体質改善しようと試みた。

近所の漢方の勉強をしていた先生のいる診療所に月2回通い始めた。
娘が診察に行ったのは初回だけで、ほとんどは私だけが行き症状を話し処方してもらう。
たまに本当に辛い時だけ娘を連れて行き腹診、舌診などをしてもらって新たに処方をしてもらっていた。

全日制高校に頑張って通っていた頃なのでストレスと疲れが酷く、いろんな漢方を試したけど効いている感じは正直なかった。

1年3ヶ月の間に

半夏白朮天麻湯

葛根加朮附湯

十全大補湯

苓桂朮甘湯

小建中湯

加味帰脾湯

加味逍遥散

抑肝散加陳皮半夏

桂枝茯苓丸加薏苡仁

抑肝散加陳皮半夏

補中益気湯

温経湯

半夏厚朴湯

抑肝散

六君子湯

酸棗仁湯 

黄耆建中湯


こんなにたくさんの種類の漢方を飲んだのに効いたような気がしない。

漢方は効くのに時間がかかるとは聞くけど、体質にピタッと合えばすぐに効くはずなのに…


今年の3月

このままでは良くならないのでは?

他の方法を考え始めた。


〜続く〜