リリマリCチームの
曽根瑞恵ちゃんが取材してきました


鯨料理専門店≪元祖くじらや≫さん

 

 


 

3代目ご主人の五十嵐剛さんにお話しを伺えました
 

くじらやさんは創業49年☆
鯨料理専門店があるのは、日本海側でくじらやさんのみだそうです



日本海側で唯一の鯨料理専門店が新潟にあるなんて嬉しいですよね


 

鯨のお肉について質問したところ・・・

赤身は高たんぱく、低カロリーなのでダイエットにも良い
⇒あまり鯨料理を食べる機会の少ない若い人にもおすすめ


アレルギー症状を起こしにくいため、肉や魚を食べることができない人にとって大事なたんぱく源となる


赤身に含まれる“バレニン”には疲れを予防、回復する効果あり
⇒これからの夏バテ予防にもばっちり


 

 





そして

くじらやさんのイチオシは鯨のステーキ

 

 


瑞恵ちゃんは初めて鯨のお肉のステーキをいただいたということで
感想を聞きました

普通のお肉と比べて少し固いのかなと思っていましたが…
食べてみたらとても柔らかい
ステーキをいただいて、鯨のお肉のイメージが変わりました
低カロリーということもありとても食べやすかったです

と、瑞恵ちゃんも感激
 


そしてお店には笹川流れの塩が置いてありました

五十嵐さんが30種類の塩の中から
鯨料理に合うものをチョイスしたそうですよ

お食事の際は笹川流れの塩もつけて食べてみてください

 

お客さまに美味しい!と言ってもらえることにやりがいを感じており、
鯨料理を食べる日本の文化を残したい!
若い人達にも鯨料理を食べてほしい!
と五十嵐さんはおっしゃっていました

 

今回いただいた鯨のステーキの他にも、
たくさんの鯨料理を味わうことができますよ

お食事は事前に電話での予約が必要となりますので、
くじらやさんへの連絡をお忘れなく
 

お忙しい中お話しをしてくださった五十嵐さん、ありがとうございました

 

 


 

元祖くじらやさんHP
http://kujiraya.net/