一人暮らしの母がグッピーを見て

「かわいいなあ」って何度も言う。

「私も飼って見ようかな。そしたらじーっと見てるだけで

時間がたつし」って言うから

今日は母の分のグッピーをホームセンターに買いに行った。


水槽は6リットルくらいしか入らない小さいもの。

洗う時に困らないように。

一応循環器やそこに敷く砂までついていた。


3ペアのグッピーを買って

水槽をセットしてあげた。

母は大喜び。


水温に馴らして、

水質に馴らしてから

水槽に入れるんだよ、って母に言って

私は出掛けた。


帰りに母の家に寄ってみた。

グッピーどうなった?って。


もう水槽に入ってグッピーが

泳ぎ回っていた。

よく見ると5匹しかいない。


あれ?赤いのがいないよ?って母に言うと


「30分前にはいたよ。

さっきまで病気しないで元気に育つんだよーって話しかけてたもん。

赤いのは特にかわいいから、

あんたかわいいねーって話しかけてたよ」だって。


え~~~?

水がたくさん入り過ぎみたいだから

跳んで出たのかな?


水槽にふたはしてるけど・・・

一応水槽のまわりを見たけれど

どこにもいない。


ビニル袋から移すとき

袋に付けたまま捨てちゃったんじゃない?って言って

乾かしている袋を見に行ってみた。

・・・いない。

念のため流しのごみ受けもみてみたけど

やっぱりいない。


不思議~~~!!

小さな水槽で隠れるところもないのに・・・!


十分な大きさだから

共食いもしないと思う・・・。


「猫がとったわけでもないし・・・」

(猫なんていない)

と母も困惑気味。


まさにミステリー。


30分前に声をかけたという母の言葉は

思い違いで片づけても

赤いグッピーはやっぱりどこに消えたかわからない。


オタマジャクシが空から降ってくるより

もっと私には不思議な出来事でした。


明日目が覚めたら

戻ってきてないかな、とは

母の弁。

気持ちはわかるけど・・・


確かに赤ちゃんグッピーは

いくら探しても見つけられなくて

餌の時間になると出てくる、てことは

うちでも時々あるけど・・・


4次元ポケットに

入り込んじゃったのかしら?

かわいそうなグッピーちゃん。