↓先月上旬に行った不忍池の鳥写真の続きです。

この所、諸事情でなかなか鳥撮りに行かれず、梅も撮りそこなってしまいましたショボーン

せめてもの1枚で、この時に1本だけ咲いていた寒桜です。

01寒桜

 

↓さて、不忍池ではユリカモメさん以外にもオオバンさんもいました。

水面に映った線とオオバンさんが、渋い和服の柄っぽさを出していますウインク

02オオバン

 

↓オナガガモさんもいました。

03オナガガモ

 

↓こちらは仲の良さそうなオナガガモ夫妻ですねほっこり

04オナガガモ番

 

↓この辺りでお水を飲むのはいいのですが、

05オナガガモ

 

↓こちらは、お水を飲んでいるのか餌を探しているのか分かりませんが、ハスの屑(?)だらけで、ちょっと心配になりましたアセアセ

06オナガガモ

 

↓更に進むと、こんなに沢山の鳥がとまっていましたキラキラ

07不忍池の水鳥たち

 

↓カワウさんに、こんなに接近して撮れたのは初めてでした。

カワウさんも良く見るとフサフサしているのですねにやり

08カワウ

 

↓そして前回、加筆修正がグダグダになったきっかけを作ってくれたウミネコさんですアセアセ

でも、あの幼鳥はユリカモメさんではないと言う事に気付かせてもくれました。

09ウミネコ

 

↓あの幼鳥とは、はい、この元気な子ですね(^-^;

10謎の幼鳥

 

↓もう少しおしとやかな写真だとこちらです。

ウミネコさんの成鳥がいるのなら、この子はウミネコさんの幼鳥かな?と思ったわけです。

ネットで少し見たところ似ていたので、ウミネコさんの幼鳥では?と加筆修正をしたのですが…笑い泣き

11謎の幼鳥

 

↓更にこんな写真も撮れており、

群れで泳ぐキンクロハジロさんが、

12キンクロハジロ

 

↓ウミネコさんの後ろを、のどかに通り過ぎる写真を撮ったつもりでした。

13セグロカモメとキンクロハジロ

 

↓こんな感じですね。

14ウミネコとキンクロハジロ

 

↓皆さん気付かれましたか?

この2枚の写真、別な鳥でしたあせる

最初の方は足がピンクで、2枚目の方は黄色です。

同じ鳥を撮ったつもりでいましたが、最初の方はウミネコさんではなかったのです。

で、今度はこの鳥は誰?という話なんですが、

恐らく、背中の色が淡いグレーなのでセグロカモメさんかな?と思います。

15セグロカモメとウミネコ

 

↓で、再びこの子なんですが、ウミネコよりもセグロカモメかオオセグロカモメの幼鳥の方が似ている事に気が付きました。

16オオセグロカモメ幼鳥

 

↓オオセグロカモメの初列風切は黒褐色で、淡色の羽縁があるそうです。

この子も尾羽付近の羽の縁が白いので、オオセグロカモメの幼鳥かな?とうーん

写真に撮らなかっただけで、成鳥もいたのでしょうね。

でも、オオセグロカモメにしてはクチバシのピンクの部分が多い気もしますので、正直今回も自信がありませんショック

ひとまず、オオセグロカモメさんの幼鳥としておきますね。

前回の記事で、ブロ友さんからオオセグロカモメでは?というご指摘も頂いておりました。

ブロ友さん、ありがとうございましたほっこり

17オオセグロカモメ幼鳥

 

↓こちらは丸くなっていたユリカモメさん。

眠っているだけならいいのですが、あの賑やかなユリカモメさんが地面でジッとしていると、ちょっと心配になります。

18丸いユリカモメ

 

↓こちらのユリカモメさんはホバリング中?

19ユリカモメ

 

↓あぁ!…残念ながら、この先の写真は撮れていませんでしたぶー

20ユリカモメ

 

↓枯れた蓮に覆われた冬の不忍池です。

春はもうすぐそこですかね?ほっこり

21冬の不忍池

 

 

ここまでご覧いいただき ありがとうございました爆笑

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援のポチッをよろしくお願いします(*´∇`*)