こんにちは
まだまだ木の葉が落ちていないので野鳥を探すのは難しいですが、そろそろ公園などの水辺で見られる水鳥の種類が増えてきていますね。
今回は一碧湖で会った野鳥を、ちょっとした風景と共にご紹介します。
↓まずはこの写真の中に鳥さんがいます。
見えますか?中心付近の大きな黒い石のそばにいますね。
↓このオシリ、当ブログをずっと見て下さっている方は見覚えありますよね?
↓そう、オオバンさんです。
↓オオバンさんも首の辺りの羽毛はフカフカしているのですね
↓この大きな木からは沢山の野鳥の声が聞こえてきました。
向こう側には鳥居が建っていました。
↓そしてその鳥居を背にして、足場の悪い所から無理矢理、草木が入り組んだ先を見てみると…
↓シジュウカラさんが水浴びをしていました
可愛いのでちょっとそのまま見てみましょう
↓こちらに気付いてしまったかな?
↓大丈夫、バシャバシャと始めてくれました
↓激しく動くので辺りの暗さもあって、被写体ブレを起こしてしまいました
↓キメポーズ?
撮影は厳しかったですが、可愛い仕草を見せてくれました
↓おや?いたのはシジュウカラさんだけではありませんでしたね。
「ニーニーニー」という声も聞こえていたんですよ
↓ヤマガラさんでしたね。
↓ 今度こそ足環の付いていないヤマガラさんです
↓そして、最後はボートで追いかけても近付けなかった鳥さんです。
中央にいるのが分かりますか?
↓P900の2000㎜で何とか撮った写真がこれです。
カンムリカイツブリさんでした。
初めて会いました
↓ファインダーの中に捉えても、すぐにこのように潜ってしまうので撮るのが大変でした
↓写真の色乗りがキビしいところですが、首の後ろのフカフカ感が何となく分かりますね。
撫でてみたいです
↓これは冬羽のようですね。
カンムリと付くだけあって黒い冠羽が特徴ありますね。
手元のガイドブックによると、日本のカイツブリ類中最大だそうです。
↓遠くの水面に浮かぶ白い姿がキラキラして綺麗でした
次回は一碧湖で会ったカモさんたちの写真をご紹介したいと思います。
ここまでご覧いいただき ありがとうございました