こんにちはニコ

今日から4月に入りましたね。

この所暖かく、自宅の周辺ではソメイヨシノも見ごろを迎えたようです。

花が終わり葉桜の季節になると、野鳥の写真は新しい葉っぱに隠されて難しくなってきますぶー

あちらこちらでポツポツと花が開いてくる頃に、春爛漫を待つ鳥さんシジュウカラたちを撮るのが、実は一番楽しかったりします音譜

今回は、先月の中旬ごろの昭和記念公園の中を散策しながら、春を待つ鳥さんを探してみる事にしましたほっこり

 

 

↓西立川口から入ると、まず目に入ってくる”水鳥の池”では、まだ沢山のカモさんカルガモ(親)たちが寛いでいました。

01水鳥たち

 

↓ヒドリガモさんとマガモさんですね。

そろそろ渡って行ってしまうのでしょうかね?ちょっと寂しいですねぐすん

02水鳥たち

 

↓水鳥さんたちがいる季節は、冬枯れの景色になりますが、水は青く綺麗ですキラキラ

03水鳥の池

 

↓ポツポツと椿の花が明るい色を見せてくれていました音譜

奥の東屋でちょっと休んだら、そろそろ鳥さんを探してみましょう目

04春の気配

 

↓その前に、クリスマスローズが沢山咲いていました。

05クリスマスローズ

 

↓クリスマスローズは、丈夫で花を長く楽しめるのが魅力的ですよねラブラブ

あまり日当たりの時間が長くない、うちの庭にも綺麗に咲いてくれています。

06クリスマスローズ

 

↓バサッという音がしたので、その辺りに行ってみると、遠くを見つめるハシブトガラスさんがいました。

早く春がこないかなぁ、なんて思っているのでしょうか?ウシシ

07カラス

 

↓おっとっとっとビックリマーク遠くの鳥さんばかり探していたら、足元にいるアオジさんに気が付きませんでしたあせる

向こうも目の前に私が来るまで気付かなかったようで、危うく踏んでしまう所でしたアセアセ

・・・なんて事は無いと思いますがウシシ、お互い思った以上に近付いていたので、慌てて逃げて行くアオジさんですDASH!

08アオジ

 

↓またガサガサッという音が聞こえて来ると、今度はそろそろ常連さんになりつつある、シジュウカラさんシジュウカラです。

09シジュウカラ

 

↓おっビックリマーク何かを見つけたのでしょうかはてなマーク

10シジュウカラ

 

 

↓大きな実!!嬉しそうですにやり

11シジュウカラ

 

 

↓紅梅の景色を眺めながら、他の鳥さんも探してみましょう。

12紅梅

 

 

↓鳥の姿を見つけて行ってみると、メスのモズさんに会えましたビックリマークキラキラ

目のところの線が茶色で、お腹の波状紋が多くシマ模様のようにも見えますね。

13モズ

 

 

↓オシリの所のフワフワした羽が可愛いですラブラブ

14モズ

 

 

↓やっとメスのモズさんに、そこそこ接近して撮れましたニコ

今度は目に光キラキラが入った写真が撮りたいですね。

15モズ

 

 

次回は、もうちょっと昭和記念公園の奥の方へ行って、鳥さんを探してみますねウインク

 

ここまでご覧いただき ありがとうございました星

 

人気ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援のクリックをしていただけると嬉しいです(*´∇`*)